20年
2015 / 01 / 20 (火)

  
この前の土曜日、1/17は阪神大震災から20年の日でした。


震災で家に住めなくなって引っ越したのだから、私はまともに被災者。
それなのに自分の中で風化していっているのを感じて、何とも言えない気分になっていました。
まあ、どんな事でもずっと同じ気持ちで感じておくことはムリなのですが。。。


毎年1/17に神戸市役所近くの東遊園地で行われている 「1.17のつどい」 。
節目の年にあたる今年は参加してみました。


1日に3回(?)ある黙とう。
17時46分の黙とうに参加するため、17時頃会場に到着。
( 本当は震災の起きた朝5時46分に行くのが一番いいんだけど、
ちょっと行けないので、この時間に参加しました。 )


すると会場には、予想していたよりずっとずっと多くの人が。
報道によると、過去最多10万1,000人の参加だそうです。


1-17 (1)  1-17 (2)



記帳所があるので名前を書くと、そこで一輪の菊をもらえます。
それを献花したりしているうちに、17時46分。
会場に流れるアナウンスにより一斉に黙とう。


すると、自分の感覚が当時にスッと戻っていくのを感じました。


( ここからは当時のことを書くので長くなります。 )


私はあの日、あの時間にもかかわらず阪急電車の中にいました。
友人とスキーに行って夜行列車で帰ってきて、私鉄に乗り換え、家まであと2駅という所。
阪急・岡本駅を電車が発車してすぐに震災は起こりました。


朝5時台だから乗っている人はまばらで、全員が椅子に座っている状態。
激しく電車が揺れ、何人かが座席から放り出されました。


その瞬間、絶対に脱線だと思った。
まあ、脱線なんて殆どないんだけど、まさか地震とは。


しばらくして駅員さんに先導されて、線路を歩いて皆で岡本駅へ。
「地震が起きた」 と説明されたけど、駅からはあまり街の様子が見えないので、
ちょっと瓦のずれた家が見えただけで、「うわぁ、ほんまに地震やねぇ。」 と
そこにいた人たちとノンビリ話していました。


「バスも電車も止まってるから歩いて帰ってください」 と言われ、駅を出ました。
その道中です、何か大変なことが起きたのだと分かったのは。


多くの家が倒壊していて、地震による火事でそこら中から火の手が上がっている。
家から何とか逃げ出した人がたくさん、布団や毛布をかぶって泣きながら道に座り込んでいる。
停電で信号もついてないのに、車が何台も走っている。。。


街が完全に死んでいて、戦時中とはこのような状態だったのではないか?と思えるほどでした。
( 車が走っているのにおかしいのですが。 )


当時私はまだ学生で、両親と祖母との4人暮らし。
携帯もなく、途中で見つけた公衆電話もつながらないので、自宅の様子がまったく分かりません。
2駅分、1時間半ぐらいを歩いて帰らないといけなかった私は、
途中何度も家族の最悪の姿が頭をよぎりました。


そしてようやく、自宅マンションが視界に。
とても住める様子ではなくなっているものの、倒れはせずに建っていました。


そこからのことは覚えているようで覚えてないんですが、8Fの自室まで駆け上がったんでしょう。
私が自宅に入った瞬間、父が私の名前を呼びながら駆け寄ってきて、
抱きつかれんばかりになったのを覚えています。


そりゃあ、家族からしたらとても心配だったでしょうね。
娘はスキーに行っている、しかも時間的にもう神戸市内には帰ってきているという
状況だったのですから・・。


父が負傷はしていたものの、家族は皆無事でした。


でも、あの時見た光景は一生忘れることはありません。
少し山の方に住んでいたので、家からは神戸の街の割と広い範囲が見えたんです。
その街の何十ヶ所もから、大きな火の手と煙が上がっている。
“街が燃えるんだなあ。” そう思っていました。


家はもう、 “片づけられる” というレベルにはなかったので、取るものも取りあえず避難所へ。
近くの大学に1週間、大阪の親戚の家に2ヶ月ほどの避難生活に入りました。


やがて自宅マンションは取り壊しが決まって、ローンは残ったまま、
また新しい家に引っ越すという状況。
私はまだ実家にいる娘の身分だったけど、親は本当に大変だったでしょうね。


そんな事を思い出しながら。


でも、祖母も含め今もまだ皆の命があること、これには本当に感謝しなければなりません。
そう改めて思った1日でした。


( 会場横のビルには “20(年) 1.17” と灯されていました。 )
1-17 (5)
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム