スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
物件探し
2015 / 03 / 10 (火)

  
もうひとつ転勤の記事を書いてから、旅行記に戻りたいと思います。


辞令が出たのは先週だったので、週末に家探しに行ってきました。
正直、今までで一番厄介だった家探し。


住みたいエリア(駅)はすぐに決まったんです。
前も東京勤務だったことがあるので、その時に住んでた駅が第2希望。
そして、「あそこに住めるといいね。」 と当時言ってた駅を第1希望で探し始めました。


当然 第1希望の駅の不動産屋から回り始めたんだけど、物件がない!
下調べでネットで見てた時から思ってたけど、想像以上に手頃なファミリータイプの
物件が少ないエリアだったんです。


古くから住んでる人や、分譲で建つマンションが多い所なんですよね~。
だから、90年代以降ぐらいに建った賃貸マンションが なかなかなく、
あったとしても駅から遠かったり、すごく高かったり。


70年代築で、内装リノベーション済み!とかは多かったんだけど、さすがに外観が
ちょーっとテンション下がるね、というような所ばかりでした。


それに比べて第2希望の駅のほうは、サクサク見つかって(笑)
すごく物件多い所だし、都心から少し離れるから駅近で選びやすいし。
あ、なんと、前住んでたマンションも紹介されました(笑)


今まで物件多めの所に住むことが多かったから、大体1日で見つかったけど、今回は苦戦で・・。
夫はあまり家探しに参加できなかったから1人で決めなきゃいけないし、
どこまで妥協するか、第1希望の駅のほうは諦めるか、すっごく迷いました。


でも結局、最後に入った不動産屋さんが割と多めに物件を出してくれて。
それまでに行ってた所では1~2軒ずつしか出なかったから、ここに来てよかったな~。
( やたらゆっくり物件出してきて、他に行かせない作戦かとも思ったけど


で、最終的に第1希望の駅でなんとか2軒に絞り込み。

●予定より少し狭めだけど、他は申し分ない物件 (環境・立地など)
●家自体は満足だけど、便利さが少し落ちる物件

ここでまた迷ったけど、もうその日に決めないといけなくて、先に書いた方の物件にしました。
元々今回は荷物を大整理したかったし、そうすれば対応できるぐらいの広さはあったので。


とは言うものの、決めてからも家具のレイアウトと収納のことで頭がいっぱい!笑
メジャーで測ってきたサイズを書きこんだ間取り図と、撮った写真を見て
色々と思い描いています


イメージ固めて、スムーズに運び入れしてもらわなくちゃ~。
この決断でよかったと思えるくらい、いい家にしたいと思います (←何年住むねん!?)


***************************************************************


だらだら書いた割には内容なくてすいません


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。