野田秀樹・作 『エッグ』
2015 / 04 / 12 (日)

  
egg.jpg
4月初めに大阪であった舞台・・。
転勤で観に行けないかと思ったけど、
少し関西に残ることになったので、
無事(?)観ることができました。


野田秀樹 作・演出の 『エッグ』 という作品で、
主演は妻夫木くん、深津絵里さん、
そして 仲村トオル という素敵なキャスト。


すごい俳優さんだなと思う橋爪功さんや、
なぜか藤井隆 (芸人の) も出ていて、
観る前からテンションが上がります




でも、ムズカしかった・・
友達とも話してたんだけど、野田秀樹は頭が良すぎるんですよね。


“エッグ” という、卵を使ったスポーツの大会が、前半の主なシーン。
その部分は分かりやすいから楽に観てたら、実はエッグというスポーツは、
戦争時の日本部隊の人体実験・細菌兵器製造に関わるものだという話になっていきます。


そして人間は、都合の悪い事にはフタをしよう、忘れようとする・・。


しかも野田秀樹自身が本人役として登場していて、彼が執筆中の作品が、
今 目の前で行われている、この 『エッグ』 だという二重構造。


残念ながら私は、この作品がすべて理解できたとは思えないので、
ストーリーについての感想は書けません
キャストについて書きたいと思います。


◆ 妻夫木聡さん

めっちゃ華があってお芝居がうまいっ!!
出て来ただけでパーッと明るくなって、主演向きですね。
ただ、背が低いのが本当に残念・・。


今回アスリートの役で、上半身裸になるシーンがあるんです。
しかも長身の仲村トオルと大倉孝二さんに挟まれて、3人だけで。
やっぱり舞台だと全身見えるから、どうしても幼く見えちゃうよね
でも、すごく自然に役になりきってて、素敵な俳優さんだなと思います。


◆ 深津絵里さん


きれいー。 透明 (笑)
そして今回なんと生歌があるんだけど、もうめちゃくちゃ上手でした!
登場シーンでいきなり歌いながら出て来て、「これ誰か歌手が歌ってるんだろうなー」 と
思ってたら、なんと深津さんの生歌で・・。
ものっすごい綺麗な声でビックリしました。 もっと聴きたかった~。


そして妻夫木くんと同様、自然に役になる人だなと思いました。
ルックス的にもいつまでも変わらなくて、素敵な女優さん


◆ 仲村トオル


えー、好きです。 お友達からお願い・・・・(〃・・)っ
あ、間違えました。


とにかくこの舞台を観に行ったのは、トオルさん目当て。
上半身裸が見れて 満足です また鍛えたいい体してるんですよねー。
演技力も、舞台で観てると気になりません
白スーツの場面もあって映えまくり。
カーテンコールもいつものように、本当に気持ちを込めて客席に挨拶してくれます。


贔屓目なしに見ても、存在感あってよかったと思います


◆ 橋爪功さん


TVで観てて、怖いぐらい上手い俳優さんだなーと思ってて。
少ーし滑舌がよくない時もあって意外だったけど、それでもやっぱり聞き取りやすくて、
“完璧” という感じでした。


カーテンコールの時に、一番先に舞台に出ようと妻夫木くんと争いながら走ってきて、
笑い合って仲良さそうでした。
出演者が仲良さそうなの見ると和みますよねー。


****************************************************************


あ、そうそう、音楽は全編 椎名林檎さんで、明るめの曲調。
拙い感想しか書けませんが、とても考えさせられる作品でした。


~2015.4.3 シアターBRAVA! 1階15列~


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム