スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
お別れ京都☆
2015 / 04 / 13 (月)

  
なんだか、まだ微妙に涼しいですね~。
完全に暖かくなるのはいつ頃かな?


日曜日は、友達と京都に行ってきました。
転勤になる‥という話をしたら、思い出に出かけよう!と言ってくれて。


以下、友達の完全プロデュース。
宇治の出身で、京都に詳しいので連れて行ってもらいました


ます梅田で待ち合わせて、阪急で大宮まで。
嵐電(らんでん)に乗り換えて、北野白梅町という所まで行きました。


お目当ては 『とようけ茶屋』 という、豆腐料理のお店。
人気だから、開店の11時までには行っとかな~という事で早めに待ち合わせしたんだけど、
お店に着いたら11時3分。
( ↑ 私の希望で、寄り道しちゃったからなんだけど。 )


一回転目の人はもう中に入っていて、さらに外にも数十人。


その後の予定もあるので、急遽近くのお店に変更しました。
でも、そちらも豆腐料理で、美味しかったですよ


TO-FU CAFE FUJINOさん。
量が少なそうに見えたけど、私でも まぁお腹いっぱいにはなったので、大丈夫だと思います



ranndenn1.jpg


ranndenn2.jpg



食べた後は、近くの北野天満宮と平野神社へ。
あれっ、北野天満宮の写真は撮ってなかった


ということで、平野神社です。



ranndenn3.jpg


ranndenn4.jpg



塩漬けにした桜が入った、開運の桜茶もいただきました。


ranndenn5.jpg



ここまでは、最初に下りた北野白梅町駅からの徒歩圏内。
次に向かう妙心寺は離れているので、再び嵐電に乗り込みます。
( 阪急&嵐電に1日乗り放題パスを買っていたの。 )


妙心寺。



ranndenn6.jpg



陰の庭と・・


ranndenn7.jpg



陽の庭。


ranndenn8.jpg



桜と紅葉が重なり合ってる所があったけど、ピンクのコラボは絶対見られないんだよね。

ranndenn9.jpg



そして再び嵐電に乗り、 仁和寺へ。


ranndenn10.jpg



仁和寺には御室桜 (おむろざくら) という、ソメイヨシノより開花の遅い品種が
たくさん植えられています。
だからちょうど見頃で (行ったのは4/12 ) 、着物を着た外国人観光客もいっぱいでした。


ranndenn11.jpg


ranndenn12.jpg



しかも御室桜ってね、幹がなくて (あるんだろうけど) 地面から直接枝が伸びてる感じなんです。
だからそこまで見上げる高さではなく、近い位置で桜を楽しめる感じ


ranndenn13.jpg



塔とのコラボもいい感じでした。
( 桜の間に3本通り道が作ってあって、どの道もいっぱい! )


ranndenn18.jpg



で、仁和寺を見終わったら14時半。なんか結構足が疲れてさ~。
座りたいし、甘い物も食べたい!ってことで、嵐電で四条大宮 (阪急でいう大宮駅) に戻り、
フルーツサンドが有名な、ヤオイソさんに行きました。


果物屋さんにフルーツパーラーが併設されています。



ranndenn17.jpg   ranndenn16.jpg



もおぉ! めっちゃおいしかったです
クリームが甘すぎないし、大きいフルーツがゴロゴロ入ってるし。


ranndenn15.jpg



メニューも豊富にあって、ドリンクとのセットでも800円台。
お持ち帰り用もあって、近くにぜひ欲しいお店でした!!


******************************************************************


・ ・ ・長々と書いてしまいました。
このあとは、梅田に戻ってお友達とお別れ。


事務の派遣は続けながらも趣味の方も極めて、今ではそちらでも稼げるまでになってる彼女。


そちらの収入は二の次と言ってるけど・・いやいや、立派だよね。
ライフワークを見つけて、副業としてのお金を稼いで。
金額じゃないし、そうやって形にしたこと、熱意と誠意を持って続けられてることが素敵だと思います。


住まいが離れたからと言って、切れる縁ではないと思うので


この日はどうもありがとう。
そして、これからもよろしくね。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
