スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
神楽坂散策
2015 / 05 / 18 (月)

  
この日のコース

神楽坂散策 (約2時間) → 徒歩約20分 → 東京ドーム


****************************************************************


はじめにちょっと、この日の行程を載せてみました


東京ドームに行った日。(過去記事→コチラ
せっかくだからどこか散策したいな~。
そう思って気になる場所を考えてると、「あ、神楽坂近いかも」 と思いつき。。


神楽坂はよくTVで観てたんだけど、石畳の街並みが素敵だし、
散策場所として人気があるようです。
そして実際ドームまで近くて、徒歩でも20分程度の距離でした。




Kagurazaka32.jpg



*************************************************************


散策についてはこのサイトが分かりやすいと思って、参考にして歩いたんだけど、
簡単に書くと神楽坂って、背骨のような街。
真ん中に大きい通りがドーンと通って、そこから左右に小径が出ています。


真ん中の大きい通りは、石畳ではなくアスファルト。
小径を入った一部が、石畳のエリアになってる感じです。
私はまず大きい通りを一気に歩いて、そのあと小径に入ったので、その順番で書きますね


大きい通りは “神楽坂下交差点” から “牛込天神町交差点” まで。
地下鉄飯田橋駅のB3出口を出ると、神楽坂下交差点。


Kagurazaka37.jpg  Kagurazaka36.jpg



出た所にすぐ、神楽坂の由来を書いたものやマップがありました。


Kagurazaka1.jpg  Kagurazaka2.jpg




まずはこの道を歩いたんだけど、上にも書いた通り、ここは普通にアスファルト。
申し遅れましたが、このメインの大通りを 『神楽坂通り』 というんです(´∀`)ゞ



Kagurazaka5.jpg


Kagurazaka3.jpg



ここだけ見るとごくごく普通の街だけど、よく見るお店からここにしかないようなものまで
沢山のお店が並び、人も多く賑わってました。(平日)


10分ほど歩くと、左手に “毘沙門天” が。


Kagurazaka6.jpg




お参りを済ませて “神楽坂上交差点” を過ぎると雰囲気が少し変わり、
地元の人が使うようなお店も増えてきます。


Kagurazaka39.jpg




そして、神楽坂マップが掲げてある神楽坂駅を通り過ぎ、しばらく行くと終点 “牛込天神町交差点” 。
そこにオシャレなお店がありました。
雑貨・インテリア・洋服売ってて、カフェスペースも店内にありましたよ。


Kagurazaka8.jpg  Kagurazaka9.jpg



Kagurazaka10.jpg



ここで折り返して、元来た道を戻る感じ。
今度は気になる小径に入りながら・・ね。


まず、引き返してすぐ左手に “赤城神社” の案内。
左側の小径の先に鳥居が見えます。 ここでもお参り


Kagurazaka11.jpg



大通りに戻って、確か次の左側小径に素敵なお店を発見。
チーズ専門店やフランス料理店が並んでいました。


Kagurazaka13.jpg


Kagurazaka12.jpg


Kagurazaka14.jpg




そのあともいい感じそうだな~という小径に入ってみると、素敵なカフェがあったり。


Kagurazaka17.jpg




でもね、やっぱり気になるのは石畳の街。
毘沙門天の辺りまで戻ってくると、左手にいよいよ石畳のある小径が見えました。
そこを進むと広がっている素敵な街並み。


Kagurazaka18.jpg


Kagurazaka19.jpg


Kagurazaka20.jpg


Kagurazaka21.jpg




小径をグネグネと曲がりながら。
あ! TVでよく観る、隠れ家風のお店的な。


Kagurazaka22.jpg


Kagurazaka23.jpg




絵になる風景、いっぱい広がってた。


Kagurazaka24.jpg


Kagurazaka25.jpg


Kagurazaka29.jpg


Kagurazaka31.jpg


Kagurazaka33.jpg


Kagurazaka35.jpg


Kagurazaka34.jpg




私が歩いたのは、この “本多横丁” から広がるエリア。
私は違う路地から入ったんだけど、毘沙門天の向かい側、飯田橋駅寄りに看板が立ってるので、
そこから入ると分かりやすいと思います



Kagurazaka27.jpg



横丁の中にマップもありました。


Kagurazaka28.jpg



楽しくて歩き回ってたんで、最後はこんな細い路地から大通りに出てきました。


Kagurazaka40.jpg



毘沙門天がこういう角度で見える路地から。


Kagurazaka41.jpg



つまり、毘沙門天の向かい側一帯に石畳エリアがある感じですね


このあとは最初の “神楽坂下交差点” まで戻り、左手(飯田橋交差点)方向にある
東京ドームに向かいました。そして1人観戦


歩いてみると、少し地理が分かった気がします


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
