スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
【日本橋】 ブリヂストン美術館 休館
2015 / 05 / 20 (水)

  
ブリヂストンの創設者がつくった石橋財団。
美術品を2,500点以上も収集していて、東京と久留米の美術館に分けて所有してるんだって。


その東京にある “ブリヂストン美術館” が今週から数年間休館。
最後に160点を展示する 『ベスト・オブ・ザ・ベスト』 展が開かれてたので、観に行ってきました。


最寄駅はいくつかあるけど、私たちは銀座線の京橋駅から。
6番出口を出て左に行った2つ目の “日本橋三丁目” 交差点。
そこにブリヂストン美術館があります。


BRIDGESTONE10.jpg



BRIDGESTONE2.jpg



美術館入口の案内も。


BRIDGESTONE3.jpg




最終日近かったので、チケット購入の行列が。
私は土曜に行ったけど、平日でも列ができてたようです。


BRIDGESTONE4.jpg



でもこれはチケットを買うための列なんで、前売りを持っていたら並ばなくても!
・ ・ ・ ・と情報を書いたところで、もう休館されちゃったんですけどね


列は意外と早く進み、15分ぐらいで中に入ることができました。


展覧会はベスト・オブ・ベストだけあって、やはり見応え充分。
モネ、ピカソ、セザンヌ・・。
私でも知ってるような画家の作品が並び、見入ってしまうものもありました。


でも私は特に、色合いのハッキリした現代美術寄りのものが好きみたい。
印象派なども良かったんだけど、後のほうの時代のものも、とても興味深く観てました。


そんな私が今までで一番心に残った展覧会は、神戸で観た 『チューリヒ美術館展』 。
時代に関係なく、自分好みのものが多かったというだけですが
あれはタイミングが合えば、もう1度観たかったな。


*****************************************************************


美術館を出て西へ行くと、すぐ東京駅の八重洲口。


BRIDGESTONE5.jpg



丸の内 側にまわって


BRIDGESTONE6.jpg



数分歩くと、有楽町の東京国際フォーラムに。


BRIDGESTONE7.jpg



有楽町駅前を通って、日比谷駅から帰路につきました


BRIDGESTONE8.jpg  BRIDGESTONE9.jpg



おしまい


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
