【武蔵小山→戸越銀座→学大】 商店街巡り♪
2015 / 06 / 11 (木)

  
武蔵小山に ピッツァ を食べに行った日 (→ LINK) は、もうひとつ目的がありました。
それは、商店街の散策。


その時の記事でもチラッと書いたけど、武蔵小山の街は商店街が有名で、
大阪で言うと天神橋筋商店街あたりのイメージ。
長さは800mで、出来た当時 (S31年) は東洋一長いアーケード商店街、
今でも東京では一番長いんだって。


( 日本一は、天神橋筋商店街ですよね。)


東急目黒線の武蔵小山駅のすぐ前に、商店街の入口があります。



MUSAKO14.jpg




でも、すぐ商店街には入らずに、左側にある飲み屋街の方へ。


La TRIPLETTA11




そこにこの前行ったピッツェリアとか、こんなお店とか。 たまにオシャレな店舗もあるんです。


MUSAKO2.jpg




で、商店街に戻ってお買い物。豆腐屋さんで湯葉などを買いました。
週末だったから人もいっぱい!



MUSAKO3.jpg




靴屋や100均など、めっちゃ生活に必要なお店を覗き・・


端まで歩いたら、その少し先に中原街道 (都道2号線) 。
左に歩いて荏原二丁目交差点を渡ると今度は、戸越銀座商店街が見えてきます。


ここはアーケード無しの、全長約1.3kmの商店街。
夫も私も一度行ってみたかったんだ


MUSAKO4.jpg


MUSAKO5.jpg




途中 東急池上線の戸越銀座駅を過ぎると、表記がひらがなに変わりました。
“とごしぎんざ” 。



MUSAKO6.jpg


MUSAKO7.jpg




戸越銀座紹介の際にはよく取材されてる、後藤かまぼこ店でコロッケを買いました。
その場で食べてる人多かったから私も~。


MUSAKO8.jpg




商店街はパン屋さんとか、お持ち帰りの焼き鳥屋さんが多い感じ。
あ、有名なnemo (ネモ) っていうお店でパン買ったから、またいつかブログに書きますね
( nemoは武蔵小山の方だけど。 )


で、戸越銀座も端の方まで歩いたら、もうかなり足が限界
この日は家からここまでずーっと歩きっぱなしで、15,000歩ほどになっていたんです。


でも、もう1個寄りたい商店街があったから、そこまでバスで
それは、学芸大学の商店街。


学大は駅の両側に商店街が伸びていて、楽しい街。
家からのアクセスも悪くないので、割とよく来ています。


MUSAKO9.jpg


MUSAKO10.jpg



すでにお気に入りのお店がいくつか出来てるけど、なかでも気に入ってるのが
テイクアウトの焼鳥屋さん
ご夫婦2人でお店をされてて、ボリュームあって安いんです
通りかかるたびに毎回のように買っちゃう。


この日も


MUSAKO11.jpg




別の日も。。


MUSAKO13.jpg  MUSAKO12.jpg



品川区 → 世田谷区。 かつ、東急目黒線 → 池上線 → 東横線と、
東急沿線商店街巡りとなりました


歩数はおよそ、18,000歩!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム