国立新美術館 マグリット展
2015 / 06 / 29 (月)

  
週末1日お出かけしたのは、国立新美術館の 『マグリット展』 でした。
( 公式サイト → 


こちらに引っ越してきてすぐの頃駅で見かけたポスターがとても素敵で、
必ず行きたいと思っていたんです!

(その時のポスターは写真に撮っていないので、買ったポストカードetc・・で雰囲気をお伝えできれば。)



IMG_0431.jpg



IMG_0423.jpg




でもこういうことって、まだ日にちがあると思うと、どんどん先延ばしになっていくよね~。
結局観られたのは、終了日前日の日曜日でした。
( 6/29終了で、28日に観賞。 )


マグリットはベルギーの画家で、日本で本格的に展覧会が行われるのは13年ぶり。
しかも今回は130点もの作品を集めているらしく、とっても見応えがありそうです


国立新美術館は、地下鉄 乃木坂駅や六本木駅が最寄り駅。
このことはまた出来たら記事にしますが、私たちは六本木→麻布十番→六本木と散策して、
13時半頃美術館に到着しました



処理済~IMG_0403



IMG_0404.jpg



IMG_0409.jpg



IMG_0411.jpg




奥に人が並んでいるのは、チケットを買うための列。
数十人並んでたけど、15分経たないぐらいで買えました。



処理済~IMG_0408




建物、ステキですね。
入口にある傘置き場まで素敵だったので、思わず撮ってしまいました



IMG_0410.jpg



処理済~IMG_0413



処理済~IMG_0416



IMG_0422.jpg




展覧会の内容も、とても素敵。
フワっとした感じよりも輪郭やタッチがはっきりした絵が好きだから、
好みにすごく合ったんだと思います
専門的なことは分からないけど、単純に 「いいな」 「素敵だな」 って思う絵が多く、
豊かな気持ちになっていくのを感じました 


いいものを観るって、やっぱりいいですね


ただ、混雑ぶりはかなりのもの!
さっきも書いたけど終了前日の日曜だったので、絵を観る人の輪は
四重・五重になってるところもありました。
私が着いた13時半頃はまだ入場制限されてなかったけど、観終わって帰る頃にはかなりの制限。
会場のある2Fに上がることもできず、まず1Fで待機後2Fへ案内、
2Fでもさらに待たされているようでした


ポストカードを買ったけど、物販のレジも100人ぐらいの列!
最後尾かと思った所がそうではなく、別の場所まで列が続いていました


良いものに触れ、穏やかで丸い心になった気がします


***********************************************************************


もうすぐ7月ですね! 早い~。
来週からはこまごまと予定が入りそうだけど、今週はとてもフラットな週。
平日は家と短期職場の往復をし、勉強もつめていきたいと思います
( 来月TOEICを受けるので。)


いよいよ本格的に暑くなってきますが、皆さん体調にはお気をつけください


少しでも心に残ったことがあれば応援クリックして頂けると嬉しいです^^
  ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム