うるう秒 -8時59分60秒-
2015 / 07 / 01 (水)

  
今日から7月ですね~。
暑くなるかと思ったら意外と、涼しい日が続いてますね


さて・・。題名にもしたけど皆さん、“うるう秒” ってご存知ですか
私は今日初めて知ったんだけど、簡単に言うと調整するための秒。
地球が1回転するためにかかる時間を1日としてるけど、正確に計れる原子時計とは、
少しずつズレが出てくるんだって。


それは、地球が回転する速度にムラがあるため。
いつも24時間で1回転してるわけじゃなく、例えば24時間2ミリ秒 (←何それ!?笑) かかって
回転してる時もあるから、ずっと24時間を1日としてると、
正確な時間とズレてくるということらしいです。


( 必死に説明したけど、多分こういうサイトのほうが分かりやすいし正確
 → 国立天文台のサイト


だから、たまに調整が必要。
具体的には “59秒” を飛ばして58秒の次を00秒にしたり、
逆に普段はない “60秒” を入れたりするらしいです。


4年に1度のうるう年と違って不定期で、過去42年間で25回あったんだって。


ずいぶん長く書いてしまったけど、結局見せたいのはコレ。
じゃん!!



securedownload.jpg



普段はあり得ない、8時59分60秒。
今日がうるう秒の実施される日だったようで、朝のワイドショーでやってました。


私は朝9時に家を出ればいいからそれまでに用意をしてるんだけど、
ちょうど用意まっただ中の8時頃にこれを知って。。。


TV画面に映し出される "8時59分60秒" をナマで撮りたい!と思って、
早めに用意を終わらせてスタンバイしてました


で、撮れたのが上の画像。
朝は『とくダネ』派なので、その番組の中での映像です。


番組内で、この時計のある場所を中継してる・・っていう状況だったんだけど、
時計のある現地には、たくさんの人が集まってました。
標準時間を決めてる機関にある時計だったみたい。


撮ったどー、です。
そしてひとつ、勉強になりました。


*****************************************************************************


新幹線の中で起きた事件、とてもひどかったですね。
関係のない善良な人を巻き込んで・・。

そしてとても身近で安心している乗り物だけに、自分ならどうするだろう?ということも
考えてしまいました。

帰省で、まさに数週間後に新幹線に乗ります。
油断しすぎることなく、周りに目を配っておかないとな、と思いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
40代、夫婦2人暮らしの転勤妻。
この歳でコドモもいないと色々思うこともありますが…
日々明るく過ごしていきたい
自然体で。
そんな気持ちを綴るblogになればと思っています。

夫の転勤先で仕事を見つけて働いています。
非正規がメイン。
人事労務の仕事が好きで社労士勉強中。

舞台を観ることとゴルフが好き。
最近 本を読めてないので、
意識して読んでいきたいな。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム