ワタシもすっかり名古屋人!?
2008 / 09 / 30 (火)

  
転勤で色々な場所に行ってると、その土地独特の食べ物や文化に触れることがあります。
最初は戸惑うけど、だんだんソレが当たり前になってきたりもするんですよねー。
そしてついには、ないと困るほどに!皆さんもそんな経験ありませんか?

私は名古屋に来て、そういうものに出会いました。

miso.jpg 
 ←それがコレ。
 東海地方ではどこの家にもあるという、ナ○モの
 “つけてみそかけてみそ”
 
 赤味噌をダシ(?)でのばしてある感じの、
 半液体っぽい調味料。

 マヨネーズみたいにチューブ状で、
 おでんや豆腐、何につけてもおいしいんです!
 (黒いのは容器じゃなくミソの色。)



私も名古屋に来るまでは、おでんに味噌をつけて食べたことはありませんでした。
でも名古屋では、コンビニでおでんを買うと、カラシと味噌をつけてくれるんです

最初はびっくりしたけど、食べてみるととってもおいしい
逆に今では、もらえないと聞いてしまうほど・笑
そして家でもついに、この調味料をを購入することになりました!

関西や関東で見たことがない気がするけれど、次の転勤先にもあるかなぁ?
そんなことを心配してしまうぐらい、すっかり名古屋人になってしまったのでした

(あ、ちなみに我が家のおでんにはシューマイを入れるんです。やっぱり変わってるかなぁ?)
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム