スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
TOEIC受けてきました。
2015 / 07 / 31 (金)

  
今週はあまり更新出来ませんでしたが・・。
この前の日曜日、TOEICを受けてきました。 4年ぶり3回目のTOEIC。
700点あればな~と思って受けたけど、多分、ムリそうかな


前日に家で模試みたいなのをやった時も、700なさそうだったし。
しかも当日は、それより出来が悪かったし


会場は とある大学だったんだけど、数年前に簿記を受けたのと同じ所で、
懐かしいな~と思いつつ。


当日は音声の調子が悪い部屋があったらしく、リスニングが10分ほど中断されました。
もちろんその分ちゃんと延長されたので、個人的にはそんなに影響を感じなかったんだけど。


「試験の再実施して欲しい」 って言ってる人もいましたね。


試験の時間帯が中途半端でお腹がすいたので、
乗り換えの渋谷駅でフォーを食べて帰りました
なんかめっちゃフォー気分で、急遽電車の中で、食べれるお店検索してもうた



IMG_0592.jpg



************************************************


内容的なことをちょっとメモしておきたいと思います


【勉強方法は・・】

教材を絞って。
語彙力とリスニング力を高める教材で力をつけた後、問題を解くというシンプルな方法でした。


TOEIC頻出単語を使った短文が収められてる "DUO3.0復習用" を何度も聞いて、自分も発音してみて。
こうすることで発音のコツも分かるし、リスニング&語彙力も高まっていく気がします。


DUOを使ってのインプット作業は地道でツラかったけど、一応前にもやってたので、
だんだん力は付いていってるな~と実感が。



IMG_0596.jpg




DUOがひと通り終了したら、公式問題集でアウトプット。
DUOは実際のTOEICより少し難しめだと思うので、その後だと公式問題集が聞き取りやすく感じます



IMG_0594.jpg



リーディングに関しては読む量が足りなかったから、次までにもっと長文読まなきゃな~。


****************************************************


本番対策もちょっとメモ

【PART1 写真問題】 は "何をしてる写真か" を必ず把握してから問題を聞くこと。
【PART2 応答問題】 は、最初の疑問詞を聞き逃さないことと、時制を意識すること。


【PART3会話】 と 【PART4短文】 は、最初の2~3文をしっかり聞くこと。
そうすれば、内容がまったく分からない にはならないかな。


【PART5穴埋め】 は対策も何も、文法の勉強するのみ。
【PART7長文】 は時間が足りないから、速読の力つけなきゃな~。


【PART6】 は5と7の融合だから、文法と速読頑張れば、自然に出来る気がします


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
