舞台 KERA MAP『グッド・バイ』
2015 / 10 / 05 (月)

  
9月に仲村トオルさんの舞台を観に行ってきました。
トオルさんの舞台を観るのは、今年2本目です


ケラリーノ・サンドロヴィッチさん脚本・演出の『グッド・バイ』という作品。
公式サイトは → コチラ



Setagaya1.jpg



この作品は、太宰治の未完の小説をケラリーノさんが書き上げたもの。
なぜ未完だったかというと、冒頭を書いた時点で自害してしまったからなんですね。


太宰治原作なんて、とても真面目な舞台かと思ったら、ケラリーノさんが思いっ切り
味付けしているから?なのか、客席の笑い・爆笑が絶えないとーっても上質なコメディでした。


観に行ったのは大好きな劇場、世田谷パブリックシアター。
残念ながら世田谷での公演は9月で終わったけど、10月に全国公演があり、
横浜でも公演することに気づきました!



Setagaya2.jpg



何とかしてチケット探して横浜も行きたいくらい、とってもとっても楽しい作品でした


**********************************************


前置きが長くなったけど、作品の感想ももっと長くなる自信があるので
読み飛ばしてくださいね。


主役のトオルさんはモテ男で、妻子がありながら愛人20人オーバー・笑
でも心を入れ替え、愛人たちと別れる決心をします。


そのために取った方法は、超絶美女に妻のフリをしてもらい、愛人達との別れ話に付いて来てもらうこと。
超美人妻を見たら、愛人達も身を引くだろうというアイデアです。


その超絶美女役は小池栄子ちゃん。
メイン4人の愛人役が、夏帆、緒川たまき、門脇麦、町田エリーさん。


もちろん皆さんとってもお上手なんだけど、中でも一番印象に残ったのは小池栄子さん。
よく食べて豪快でガラッパチ。奔放だけど優しくて、
だんだんトオルさんを本当に好きになっていくという役で。


とても難しい役だと思うけど、どんなに蓮っ葉に演じても品を失わず、
温かさや心情がよく伝わってきて、“笑って泣けて” という作品の一番の原動力になっていると思いました


トオルさんの本妻役は、水野美紀さん。
和服姿でほっそりしていて、あまり配役をチェックせずに観に行ったから、
「ん、これは水野美紀・・さん!?」と しばらく自信を持てなかったほど。
TVだと割とガッシリしているイメージがあったので、少し意外な・・。(失礼


お顔も身体もほっそりで、とても綺麗。
そして芯が強く、肝が据わっていて、人の心の機微がよく分かる。
“物事を動かしていける人” という女性を、とても素敵に演じていました。
ある意味、水野さんのイメージとかぶるかも知れませんね。


男性で印象に残ったのは、萩原聖人さんと野間口徹さん。
野間口さんは最近とても売れてきてますね。 (この方 → 


萩原さんはルックスがいいし、お芝居も上手いし。
野間口さんはメインの役があるんだけど、少人数の舞台だから、場面によって色んな役をされていて。
どの役も自然にこなされてて、良い俳優さんだなと思いました。


夏帆さんはすごい透明感で可愛いし上手だし。
門脇麦ちゃんは若いと思うけど、演技派ですね。
ちょっと変わった役が多いけど、今回も気だるい感じの役を上手く演じられてました。


えー、すでにだいぶ長く書いてしまってますが、最後に仲村トオルさん
50歳になったのに変わらないスタイルで、まずやっぱりそこに目がいきます


うん、ファンだから知ってるけど、食事もすごく気をつけて努力されてるんだ


軽いアクションもあって、努力家で真摯な方だよなーと思いながら観てました。
これ、全然感想になってないですね(笑)


とにかく・・愛人が20人いる設定もムリがないルックス。
それでいて、本妻からでさえも本気では憎まれない人柄。
それを体現されてて、自然にお芝居の中に入り込むことができました。


これ、かなりの当たり役なんじゃないかしら?
そんなことを思いながら。。。


こんなに素敵な作品を4列目という良席で観られて、小劇場だからキャストの方がすぐそこにいて。
とてもとても幸せな3時間を過ごすことができました。


~2015.9.22 世田谷パブリックシアター 1階4列~


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム