スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
世田谷散歩③ - 豪徳寺 -
2016 / 01 / 17 (日)

  
2つ前の記事から、まだ同じ日の話です・笑


ランチのあとは “豪徳寺” というお寺に行こうということになってたので、
東急・世田谷線の三軒茶屋駅へ向かいました。
豪徳寺はそこそこの人気スポットらしく、何かで見たオットが行ってみたいと思ってたんだって。



IMG_1891.jpg



IMG_1892.jpg




世田谷線は三茶と下高井戸を結ぶ、全長5km、10駅しかないとても短い路線。
2両編成で可愛らしい感じです(*^^*)


処理済~IMG_1894




ここから豪徳寺の最寄り駅である宮の坂駅まで6駅。
とても のどかな車内でした。



処理済~IMG_1895




豪徳寺は1480年創建、境内には井伊直弼のお墓もあります。



IMG_1899.jpg




そして、なんと言ってもここの特徴は “招き猫発祥のお寺” ということ!


ドン。


IMG_1902.jpg




ドドン!


IMG_1903.jpg




奉納所には色々な大きさの招き猫がたくさん


なんでも昔 井伊直孝がこのお寺の前を通りかかった時、お寺で飼ってる猫が自分を手招きしてるように見えたそう。


そして、招かれるままに境内に入ったお陰で直後に起こった雷雨を避けることが出来、
このお寺をとても気に入ったそうです。
そこからここは、井伊家の菩提寺となりました。


そして住職がその時の猫をモデルに作ったのが、今の招き猫の元となるものだったんですって。


こういう話を知ると、面白いですね


招き猫を売ってたので、ひとつ買って帰りました。
福を招いてくれますように。。


処理済~IMG_1905



IMG_1904.jpg



IMG_1900.jpg




外国人の方もけっこう多く、『youは何しにニッポンへ⁉』 (だっけ?) の撮影やってたよ


3記事にわたって書いた、長〜い1日もこれでおしまい
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
