九州祭り☆★
2016 / 05 / 01 (日)

  
ひとつ前の記事で書いたのですが・・夫がお土産で馬刺しを買ってきてくれたので、
昨日の晩ご飯は九州地方の名物ばかりにしてみました


宮崎名物のチキン南蛮を作り・・
( あ、久しぶりにタルタルソースも手作りで



IMG_2432.jpg





大分・熊本名物の “だご汁” を作り・・。


“だご汁” は小麦粉で作った団子 (=だご) が入った郷土料理で、
まず小麦粉2:水1の割合で混ぜたものを、1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。



IMG_2430(1).jpg




そして成形し (・・といっても適当だけど( ´ ▽ ` )) 、沸騰したお湯に入れます。
出来上がったら浮いてくる感じ。

かなりモチモチしてるので、平べったくした方が食べやすいですね。



2736405.jpg




そして、さつまいも・大根・あげ・しいたけなどの具をだし汁で茹でます。
仕上がる少し前に “だご” も投入。
“だご” には火が通ってるので、他の具と馴染ませる程度に茹でるだけでOKです


あとは、味噌汁のようにみそ味か、すまし汁のように醤油味で仕上げて出来上がり
昨日はみそ味にし、九条ねぎを軽く加えてみました。



IMG_2436.jpg



これは福岡に住んでた頃、阿蘇ドライブに行った時出会った味。
素朴なお料理だけど、歯ごたえある だご が美味しかったな~。


本場の味には及ばないけど、久しぶりにあの頃を思い出して懐かしかったです



そして馬刺し。
なんだか色が悪く見えますが、とてもおいしかったです

生姜醤油がテッパンですね。



2736404.jpg



うん、どれもおいしい 
九州、懐かしいな。


 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム