スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
東京帰省お土産☆★
2016 / 05 / 03 (火)

  
日曜日は銀座に行ってきました


夫がほんの2日ほど出張から帰ってきていて、また出張に行く途中少し関西にも寄るので、
お義父様にお土産を渡してもらおうと思って。
買いに行ってきました。


お土産王道の 『とらや』 の羊羹にしようと思ったけど、
店の前まで来て夫が 「親父、羊羹は食べへんと思うで。」 って。
え、そうやったっけ



処理済~IMG_2454




じゃあ!と言うことで三越の地下へ行き、他のお店でフルーツのゼリーと葛切りが
セットになった物を買いました。
三越の地下はお菓子が充実していて便利です




日曜の銀座は、中央通りが歩行者天国になってて気持ちいいですね


2737363(1).jpg



********************************************


・・と、これをきっかけに、東京のお土産について書いてみたくなりました
今回の転勤で東京に来て1年。
帰省とかお持たせとかでお土産を選ぶ機会も増えてきたので、少しまとめておこうと思って。


親世代によいのは・・
上にも書いたけど 『とらや』 の羊羹。(ホームページ→ 

日持ちもするし、常温で持ち運べるから便利ですね。
でも全国に店舗があるから、新鮮さはないかも(>_<)

********************************************


そういう意味では・・。
東京にしかお店がなくて、味に間違いがないのが 『空也(くうや)』 のもなか
食べログでの評判も高いし、あんこが苦手な私でも2つ食べれました!
んん~、書いてるうちに、あのパリッとした薄皮の感触を思い出してきたかも




IMG_0549.jpg



賞味期限も1週間あるし、お土産に使いやすいのではないかと思います。
最低10個入りからだけど、ひとつが小さいし、お値段も10個1,080円とお手頃


ただ、予約は必須で、人気すぎて予約の電話も繋がらない時があるのが少々難なのですが


********************************************


最近知って、ぜひ買ってみたいのが 『舟和』 の芋ようかん。(ホームページ→ 


まあ、これも全国のデパートに入ってるし、日持ちもしないんですがね・・。
でも、本店は浅草で東京のお店だし、とてもおいしいらしいので、機会があればぜひ使ってみたい一品です。


********************************************


世代を問わず使える場面も多いかな~と思うのが、『フェーブ自由が丘』 の豆スイーツ。
(ホームページ→ 


“くるみ&和三盆” とか “カシュー&チョコバナナ” とか色んな味があるし、
豆菓子以外にもバリエーションがあります。


ちょうど私も今いただいた物があるんですが、元はすごくかわいい袋に入ってるし、
小分けされてて使いやすいので、特に女性にはピッタリだと思います!


お店も今のところ、東京と横浜だけですしね。(オンラインショップはあるけど




2737368.jpg



********************************************


あとは日持ちがしなかったりでなかなかムズカシイけど、機会があれば買いたいなと思ってるのが、
“パレタス(PALETAS)” のアイスと、キャトルの “うふプリン” 。
どちらもとても可愛く、癒されます

PALETAS → 

うふプリン → 



そしてやはり帰省の玄関口のひとつ、大丸東京店の1Fは 、お土産が充実してますね


********************************************


ということで、かなり長々と書いてしまったお土産。
色々知って、喜んでもらえるものを選びたいですね


 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
