-- / -- / -- (--)

  
   
  
社労士勉強①
2016 / 09 / 25 (日)

  
今の状況を一度UP


【累積勉強時間】

100時間ぐらい。
800~1000時間必要と言われている社労士の勉強を、100時間もしないで前回は受けたから、
受かってる訳ないですね
でも一度受けておかないと、モチベーションが保てないと思って。。。
まあ、試験の様子が分かったので、受けてよかったです。



【勉強方法】

市販のテキスト+それに対応した過去問集。
どちらも講義CDが付いています。
講座 (60分×90回) をwebで無料公開 (コチラ) してるので、それも併用していこうかな。

基本的にお金をかけたくないので、上記+直前期対応で少し追加・・でいきたいです。


IMG_3609.jpg  IMG_3610.jpg


IMG_3611.jpg




【進捗】

8月に受けた時の状況は、実務で元々知ってることに加えて、年金については少し勉強。
他の科目はテキストを一読 + 過去問をサラッとやった程度。

9月から真剣にやり始め、まずは苦手な年金と一般常識からとりかかってます。

・国民年金はテキストと講義CDがひと通り終わり、過去問で知識を定着させたいところ。
・厚生年金のテキストとCDが老齢厚生年金の途中。
雑でもいいから、9月中に厚年のテキストひと通り終わらせたい。

・一般常識は少しずつうっすらやりたいから職場にテキスト&過去問置きっぱなし。
昼休みにちょっとだけやってます。
( 試験受ける人が多いから、勉強しやすい環境。ありがたい

・他の科目は9月以降やっておらず。


*************************************


最大の課題は、平日の勉強時間確保だな~。
その辺りはまた今度!


読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
