-- / -- / -- (--)

  
   
  
東北旅行④ -途中下車して日光へ-
2017 / 02 / 20 (月)

  
翌朝は8:25発の路線バスで大石田駅に向かうため、8時頃旅館を出発しました。

いとうやさんはバス停から一番離れた所にあるし、慣れない雪道を歩くため早めの出発。
実際には15分見ておけば大丈夫だったと思いますが、
写真も撮りたいし、バタバタしたくなかったので

ちなみに朝ご飯は、7時半からと8時からとを選ぶことができました。



一面の雪景色



IMG_4460.jpg



IMG_4463.jpg




つららも。


IMG_4462.jpg




わたしも。



2880066.jpg





バス停や乗るバスはこんな感じ。



処理済~IMG_4476





9時前に大石田駅に到着。
大石田駅は周りに何もなさそうでしたが、電車やバスを待つ人が多いので、
座るスペースや荷物を置ける場所は構内に割とありました。


9:16発の山形新幹線で、途中下車する宇都宮まで。
2時間45分ほどかかります。


来る時に撮れなかった山形新幹線車内。



IMG_4478.jpg




車内販売のメニューが各席にあったり、指定した時間にお弁当を席に持って来てくれるサービスもあるようです。



IMG_4484.jpg



IMG_4485.jpg





椅子にはリクライニング用のボタンと、座る部分を前にスライドできるボタンも。
( 見えにくいけど白いボタンと黒いボタンがあるんです。 )


IMG_4487.jpg




一応移動中は、お勉強もしましたわよ



IMG_4488.jpg




11:57宇都宮駅到着。

一旦改札を出て宇都宮餃子。



IMG_4491.jpg




んん~、これはもうちょっと調べておけばよかったな。
普通においしかったけど、もっといいお店があった筈~。


宇都宮駅からの眺め。



IMG_4493.jpg




そしてJR日光線で日光へ。



IMG_4497.jpg




けっこう時間がかかります。


IMG_4496.jpg




14時頃日光到着。
上に載せた2つの写真もそうだけど、日光の街も “和” の景観を気遣ってるのを感じました。


みどりの窓口も。


IMG_4499.jpg




お店や交番も。


IMG_4538.jpg



IMG_4501.jpg




消防署も。


IMG_4536.jpg




ちなみにJR日光駅から日光東照宮まではタクシーで10分ほど。
行きはタクシーに乗ったので、帰りに歩いた時に街の写真を撮りました。



東照宮はやはり荘厳。
400年も前にこのような技術があったことに、ただただ驚きです。


IMG_4528.jpg



IMG_4511.jpg



IMG_4507.jpg



IMG_4508.jpg



IMG_4510.jpg



IMG_4504.jpg




家康のお墓も。



IMG_4524.jpg



ツッコむべきか迷う自販機も・笑


IMG_4520.jpg




見られて本当によかったです。



帰りは30分ほどかけて、日光駅まで歩きました。


東照宮近くにある “神橋” 。
逆光になってしまってますが、赤い綺麗な橋で、こちらも観光スポットのようです。



IMG_4532.jpg




帰りはJR日光駅の近くにある、東武日光駅から16:39発の特急日光に。
新宿まで1本で帰れるのでありがたい!


東武日光駅も、街の景観になじむビジュアルです。



IMG_4539.jpg




特急日光。


IMG_4542.jpg



IMG_4544.jpg




約2時間で新宿に着きました。


今回の旅日記はこれでおしまい。
いろいろな所が見られて、大変充実した旅でした。


日本の良さを再発見した気も
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
