-- / -- / -- (--)

  
   
  
【両国】 土俵のある ちゃんこ店
2017 / 03 / 05 (日)

  
両国にちゃんこ鍋を食べに行きました。


JR両国駅。
さすが、全面相撲押しですね。



IMG_4590.jpg



IMG_4591.jpg



IMG_4592.jpg




駅の目の前には両国国技館が。
スカイツリーも見えますね。



IMG_4593.jpg



IMG_4594.jpg




この日行ったのは駅から10分ほど歩く、“ちゃんこ 割烹 吉葉” さん。 → HP
( "吉" の字、本当は下の横線が長いのですが、環境依存文字のため通常の "吉" で。 )


途中でけっこう案内が出るのだけど、注目いただきたいのは下の方に載ってるこの地名!



IMG_4597.jpg




ここでこの文字見たら、横綱・よこづなと思いますよね~。
でも、横網・よこあみ、なんです。

狙ってんのかな~



お店に着きました。



IMG_4598.jpg




なんとね、こちらのお店、店内に土俵があるんです。


元々ここは第43代横綱・吉葉山が再興した宮城野部屋だったのですが、移転したそう。
その時残していった、部屋で使っていた稽古土俵だそうです。



処理済~IMG_4599





土俵の周りにも席があって、“砂かぶり席” というそうです。



処理済~IMG_4615




店内のモニターには相撲の取り組みが映されていたり・・。



処理済~IMG_4610




箸置きやコースターもこんな感じで、相撲感がたっぷり味わえるお店でした



IMG_4600.jpg



IMG_4602.jpg



IMG_4604.jpg




イベントも多く、この日は元力士さんたちによる “相撲甚句 (すもうじんく) ” という、
笑いを交えた民謡のような歌の披露でした。



処理済~IMG_4611




手拍子のタイミングも教えてくれたり、おひねりもアリで、盛り上がりました



おひねり挟むための棒があるから・・
皆渡しに行ってて、こんな状態に。



処理済~IMG_4612




帯におひねり。



処理済~IMG_4613




すっかりお店の紹介になってしまいましたが、お料理もとてもおいしかったです!


しめ鯖と・・



IMG_4601.jpg




ちゃんこ鍋。



IMG_4607.jpg




帰りはちょっと錦糸町に寄ったので、スカイツリーがよく見えました。



IMG_4616.jpg




実はちゃんこを食べに行くのは2回目。


前に夫のご両親が遊びに来てくれた時、元・大関の霧島関が経営するお店に行きました。



01376c49959bc5a17da190b90eaba571953533f293.jpg



処理済~01583d693b4c2fe7827dda981af0af12a9ec3332da



0172434b7a50df4190599924a23e37cf3e1bed84f7.jpg




こちらもとても豪華で美味しかったのですが、相撲感を味わうなら、やはり今回行った吉葉さんかも。
土俵やモニターの見える1階席がよいですね
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
