社労士勉強③ -過去問2回転目 & 復習-
2017 / 03 / 10 (金)

  
8月の試験まで半年を切り、ようやく本気で気合いが入ってきました。


今回の試験勉強には私の性格の悪いところ、全部出てしまっていると思います。
決めたことを地道に続けることができない、やる気に波がある、ちょっと進むと気が抜ける。。

この数ヶ月 上に書いたようなことの繰り返しで、毎日安定して続けてれば、
今頃もっとラクだったのに・・。


今、ザックリ言うと過去問の2回転目。
1回転目は講義を聞き、ザザザーっと流すという感じだったので、
2回転目の今回はじっくり論点を理解しながら、覚えながら解いていっています。

と同時に、忘れないための復習も。


具体的には2回転目は、健保 → 労災 → 国年 → 厚年 → 雇保 → 労基法 → 徴収法 → 安衛法の順で進める予定で、今は厚年。

と同時に、すでに2回転目を終えた健保・労災・国年もたまに見返し、
ひとつの科目が何ヶ月も空くことがないようにしている状態です。


あ、常識2科目は私の中で少し切り離して考えてるので、厚労省のサイトで白書や統計を読んだり、
過去問を少しずつ解いたりと、うっすら同時進行してる感じ。


この、先に進むことと、前を見返すこととのバランスがむずかしい。。。
とにかく覚えることが膨大なので、地道に、地道に。。
私の苦手な、地道に。。


正直 今のペースだと、間に合うかギリギリのところ。
投げ出したくなるけど、投げ出さずに。。


“忘却との戦い” とも言われる、この試験の勉強。
がんばらねば。


読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム