-- / -- / -- (--)

  
   
  
少し掴んだゴルフレッスン☆
2016 / 04 / 13 (水)

  
レッスンのことを書くのは久しぶり。。


日曜日、腸炎が治った夫はTOEICを受けに出かけたので、私はゴルフのレッスンを入れました。
女性限定の2時間のクラス。
先生も気さくな女性だし、1人で来てる人が多いので、この枠のレッスンが気に入っています。


いつものように、まずウォーミングアップルームで体をならし・・。



lesson3.jpg



ウォーミングアップのインストラクターは外国人の男性なので、指示の声が
英語と日本語混じりでカワイイのです


いつかこの先生と、英語で喋ってみたいなぁ~。


併設のスタジオではヨガのクラスも開かれています。



lesson2.jpg





ウォーミングアップの後は、室内のモニター付き打席でレッスン。


lesson.jpg



そしてこの日の室内レッスンで、ひとつ大きな気づきがありました!


それは、アドレスをとった時の手・腕の位置。
「体に近すぎる」 とずっと言われていて、よく分からなかったけど、
構えた時右側に鏡のある打席だったから見てみると、本当に近い!


「前傾で構えた時、肩の真下に腕・手がくるように」 と言われて、自分ではそうしてるつもりだったけど、
鏡で見ると、自分が真下と思っている位置が、全然そうではなく、かなり体に近づいていました。


鏡を見ながら修正し、正しい位置を頭と体にインプット。
そうするとスイングの時腕と体の間にスペースができて、クラブが振りやす~い。
モニターに “ミート率” が出るのですが、その数値も上がった気がしました。
スイングの時、腕が正しい位置を通ってるってことなんだろうな~。



続いては、別フロアのパター・アプローチ練習場へ。


IMG_2267.jpg



IMG_2266.jpg



ここでも “フルスイングじゃなくアプローチの時は、腰を回すことより、腕を真横に上げることを意識” と言われ、それを実践してみると、ボールの軌道が明らかに変わって!
短い距離ってボールを綺麗に上げるのがムズカシイけど、少し掴んだ気がしました。


アドレスで腕を正しい位置にして、フルスイングでは腰を回す。
アプローチでは真横に腕を上げる。



これを意識して、練習励みたいな~。


 
   
  
ゴルフレッスン★
2015 / 12 / 12 (土)

  
12月は、やはり色々と忙しいですね
年末調整も佳境に入ってきて、けっこう残業が続いています。


それでも今週は1日休みを取れたので、平日のゴルフレッスンに行ってきました。


何度か見てもらってる男の先生だけど、いつも同じこと言われてる気がする
手を上げるんじゃなくて、スイングは腰から


一応ゴルフを始めて2年、レッスンも行ってるのに、未だにこんな基本のことを言われてるなんて進歩ないわ~。


でも・・一応だいぶ当たるようにはなってきてるんだけどな ( と、抵抗 )。


「 確かに当たってるけど、今の打ち方だと斜面とかで通用しないと思うよ (¬_¬) 」と言われてしまいました
ま、その通りなんだけどね。


ゴルフは奥が深いなぁ~。
   
  
新しいゴルフスクール☆
2015 / 10 / 21 (水)

  
こちらに引っ越してきて、8月に体験レッスンに行ったゴルフスクール。
9月から入会して、今で3回行きました。


月2回のコースだから、回数的にはまだそれだけ。
でも、1回2時間なので、なかなか充実しています!


このスクールにした一番の決め手は、パターやアプローチの練習場もあること
そして屋外レンジでのレッスンや、屋内でスイングが映るマシーンを使ってのレッスンなど、
色んな種類のレッスンが受けられることです



IMG_1694.jpg



IMG_1689.jpg



item.jpg




ウォーミングアップやクールダウン、色んなアイテムを使ってのストレッチの時間もあって、
ゴルフに適した身体作りから考えてくれる感じに


アプローチやパターが特にまだまだの私。
このスクールを信じてしばらく頑張ってみたいと思います!


**************************************************


★レッスン備忘★


「腰から動かす!」
バックスイングもフォロースルーも、とにかく腰先導。


バックスイングの時、どうしても手を先に上げて後から腰を回すような動きをしてたけど、
それだとかなりの手打ちに。
そうではなく、腰を回すことだけ意識していれば、手は勝手に付いてくることを教えてもらいました。


これってすごく基本だから、多分関西の時のスクールの先生も言ってくれてたと思うけど、
改めてそこに気づくことができ、とても打ちやすくなりました。


あとはボールをしっかり見て


うん、なんだかひとつ掴んだ気がします


  
   
  
ショートコース10回目 ー早朝ゴルフ!ー
2015 / 10 / 18 (日)

  
約2か月ぶりにショートコースに行ってきました
ドライバーも使えて、23区内にしてはリーズナブルな “新東京都民ゴルフ場” です。
→ 公式サイト


土日祝のプレーについてザザッとまとめると・・


●2人で行くと基本的に組み合わせ。
●14時~14時半スタートで予約すれば2サムで回れる ( プレーフィーは1人5,000円に。 )
●朝6時半までに行けば、到着順に受け付けてもらえて2サムで回れる。
 ( "保証"とは書いてないですが 、多分大丈夫だと思います。)


ということで、頑張って早起きして、早朝2サムに行ってきました!


我が家からは45分ぐらいで着けるので、5時に出発。
途中コンビニで朝ご飯を買ったりして、6時前に到着。受付を済ませることができました。




20151012.jpg






クラブハウスからコースへは、車に乗せて行ってくれます。


20151012(2).jpg





早朝プレーは人気があるようで、ふつうに結構人がいました。
まだ明るくなりきってないですね。


IMG_1387.jpg





手押しカートで回ります。


20151012(3).jpg





あ、実は夏にもここに来ていて、その時には自由に飲める麦茶が置いてありました。
・・・・という、アットホームな雰囲気のあるゴルフ場。



20151012(4).jpg





6:20頃スタートです!


IMG_1390.jpg



2740332.jpg




えー、結論から先に書きますと、スコアは49
パー31のコースなので、18オーバー。


ということは、本コースに換算すると126。

( よくオーバー数を1.5倍すればよいと言われるから、18×1.5=27オーバー。
 これがハーフのオーバー数だから、18ホールで54オーバー。
 PAR72+54=126 )


うんうん、そんなもんだよね。非常~にそんなもん(笑)


フルショット系はそんなに悪くないんだけど、アプローチとバンカーがまだまだ・・。
相変わらずの、そんなゴルフでした。



゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2015.10.12
新東京都民ゴルフ場
PAR 31
MY SCORE 49 ← 各ホール平均2打オーバーペース
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
9回目のショートコースについてblogを書けてないけど、
2015.8.2
新東京都民ゴルフ場
PAR 31
MY SCORE 53 ← 各ホール平均2.4打オーバーペース
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★
   
  
8回目のラウンド - ガールズコンペ!-
2015 / 09 / 26 (土)

  
ブログを更新してない間の大きな出来事として、
とあるゴルフショップ主催の “ガールズコンペ” に出場してきました!


ガールズ・ ・ ・ ・ ・私、40オーバーですがね(*‘∀‘)


集合写真はこんな感じ ↓↓
(主催ショップのサイトに載せること皆さん了承してたので、載せて大丈夫かと思います♪)



IMG_1201-350.jpg



私は初めてだったけど、今まで何回か開かれていて、定員は女性ばかり50名弱。
1人参加の人が多くて、年齢層も幅広い。
しかも初心者多いという募集要項だったんで、参加してみようと思って


朝6時半に東京駅・丸ビル前に集合で、バスで群馬県 (!) のゴルフ場に向かいます。


9時前に着いて、9時半頃から順番にスタート。


私自身の調子は決して良くなかったけど、一緒に回った方のお陰で、
チーム優勝することができました


とは言え、初心者が多いコンペだから上手いチームが勝つとは限らないルールで、
たまたま私たちがハマっただけ。
嬉しかったですけどね


全員に商品が当たるようになっていて、優勝したチームから好きな物を選んでいけます。
すごく豪華でゴルフバッグからウェアから色々あり、私も一目惚れした
オレンジのウェアを頂きました



IMG_1210-1.jpg



・ ・ ・ ・ ・でも、着てみると思ったより丈が短くて残念(>_<)


コンペ自体は楽しくて、確かに1人参加の人も多かった感じ。


10人ぐらいは常連さんで、行きのバスの中からかなり盛り上がっていて、
お、おーっ^^; って感じだったんだけど、隣に座った人が同じぐらいのテンションで (笑)
最初は2人で女子パワーに圧倒されつつ、でも最後は自分たちも盛り上がって
楽しく過ごすことができました☆


一緒にプレーする4人の組み合わせは主催者が決めるんですが、同年代の人を組み合わせてくれたり、バスでは4人が横1列になるようにしてくれたり。
行きのバスでマイクを回して自己紹介もあったりで、打ち解ける工夫がすごくされていたと思います。


50人もの女性をまとめるのは大変だったと思うけど、ショップの方には大変お世話になりました。


半年に1度開催されるこのコンペ。また参加したいな。


*************************************************


個人のプレーとしては、反省点だらけ!
ここ数回で、最悪のラウンドでした。


やはり初対面の方4人と回る緊張感と、スロープレーになってはいけないという思いで、
自分のスイングが全くできず。。。
態勢を固められてないまま打つことも多くて、ゴロも連発。


少しは打てるようになったと思ってたから、けっこうショック
やっぱりまだまだ、自分のペースを守れてる時だけ、何とか打てる。
そんなレベルなんだな~と


相変わらず、ドライバーだけはそう悪くないからまだ救われたけど。。。
あとは殆どいいとこ無しの、苦い想い出の (でも楽しい) ラウンドでした。


゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2015.9月
レディースティー 5,067ヤードと短め
PAR 72
SCORE 126 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ 
   
  
原江里菜プロ優勝!!
2015 / 08 / 02 (日)

  
今日はショートコースに行ってきたので、その記事を書こうと思ったのですが・・。


録画してた "大東建託・いい部屋ネットレディス" を観て。


原江里菜プロ、7年ぶりの優勝ホント~におめでとうございます


7年前調子も良くって、CMも出て、バラエティにも呼ばれてて。
そんな原プロが上位に顔を出さなくなっていたのでスランプかなと思ってたら、
いつの間にかシード権もなくしていました。


予選には通ってるようだけど、下位の方で名前を見るか見ないかぐらいになってたから、
あぁ、もう上には来れないのかなって少し思ってて。。。


でもまた最近上位で名前を見る回数も増えてきて、
“あぁ、やっぱり力のある人は戻って来れるんだ” と感動しました。


そしてついに今日の優勝!!
本当~~に嬉しかったです


今年は飯島茜ちゃんも5年ぶりに優勝したし、好きな女子プロが勝ってると嬉しいなぁ。


それにしても18番ホールのアン・ソンジュさんの3打目。
1回カップに入って出てきましたよね


あんなプレー初めて見たし、あれが入ってたらきっとプレーオフ。
となると、原さんの優勝も分からなかった。。。


あのロングパットを決めて8アンダーであがるイ・ボミもすごいし、やっぱり韓国勢スゴいなぁ。


でも、今週の全英オープンで宮里美香ちゃんも頑張ってるし、日本勢も応援していきたいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
7回目のラウンド -北海道ゴルフ&グルメ旅 2-
2015 / 07 / 12 (日)

  
では、帰って来る日のラウンドについても書いてみたいと思います


泊まったのは札幌市内だけど、帰りがラクなように空港近くのコースでラウンド。
苫小牧ゴルフリゾート72。 ( HPは → コチラ
4コースあって難易度も色々のゴルフ場ですが、プレーしたエミナの西コースは
そう難しくなく、割とスムーズに回れました\(^O^)/


料金は週末の2サムだったこともあり、ランチ付きで1人13,000円程度。
パウダールームもあり、ロッカーもとても綺麗でした

ランチは写真、撮り忘れちゃいました^_^;
プランに付いてる食事だったから、普通、だったかな。



IMG_0314.jpg



IMG_0315.jpg




ウェアは前回記事と同じ。 あ、ちゃんとホテルで洗濯はしてますよ!! 笑
朝スタートで涼しかったので、アウターも着ました。


***************************************************************


では、プレー振り返り~。


スコアは131。
今回もそう大きなミスはなかったけど、バンカー脱出に4打かかった所があって・・。
アゴが高めなのに必死で出そうとし、3回打った時点で夫に 「横から出せば。」 と言われました。
横は低かったので、1打で脱出。


必死に前に出すだけじゃなくて、冷静に見ることも必要だなー。
ああ、ここで最初から横に打ててたら、130切ったかも知れないのに・・。


今の私には130切りはとっても大切なので(笑)、悔やまれるバンカーでした


あ、140ヤードのショートホールで、ティーショットをここまで寄せれたのは嬉しかったかも!!
でもこれは入らず、パーだったんですけどね



IMG_0318.jpg




あとはやっぱりUTやウッドで大ミスしたくなくて、短めのショートホールも
ドライバーで打ってしまうので、適切なクラブで打ちたいですね。
130ヤードのショートをティーアップしてUTで打ったけど、なんとゴロの大ミスでした(ノ∇`)


パットは42で、まあこんなものかなという感じ。
やっぱりウッドとUTを磨くことと、バンカー脱出がしばらくのテーマみたいです



゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2015.6.21
苫小牧ゴルフリゾート エミナクラブ西コース
フロントティー 6,161ヤード
PAR 72
MY SCORE 131 (42パット) 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 
   
  
6回目のラウンド -北海道ゴルフ&グルメ旅-
2015 / 07 / 11 (土)

  
6月に夫が2日間の休みを取ることが出来たので、土日と合わせて3泊4日の
北海道ゴルフ&グルメ旅に行ってきました。
( 私も休めました。 )


旅行記としてちゃんと書きたいけど時間がないので、とりあえずラウンド記だけ
書きたいと思います
旅行記が仕上がったら、お知らせしますね。


*********************************************************


この旅行では到着日と最終日にそれぞれ1ラウンド、
計2ラウンドすることができました。どちらも新千歳空港近くのコースです。


まず今日は、到着日のことから。


朝 8:15 羽田発 → 9:45 新千歳空港着。
空港から車で5分の所にある、シャムロックカントリー倶楽部で12:47スタート。
( ゴルフ場の公式サイトは → コチラ


ホテルは札幌市内で遠いので ( 新千歳空港から札幌駅まで車で約1時間 )、
チェックインはせずに、空港で借りたレンタカーで直接ゴルフ場に向かいます。


その前に空港でお昼ご飯。


処理済~014  Arisugawa3




到着からプレー開始まで3時間あったけど、レンタカーの手続きをしていたり、
ラーメン食べたりしていたら、あっと言う間にいい時間。
パター練習もしたかったので、1時間前には着くようにゴルフ場に向かいました。



******* シャムロックC.C.について ******************


平日だったこともあり、GDOで6,000~7,000円程度のプランが出てました。
2サム割増も数百円。 ロッカーや設備はレトロ系


018.jpg





練習場はさすがに広~い。


Hiroo2




コースは簡単で、フェアウェイも広くてまっすぐ。
3番ホールが唯一池越えになってるぐらいで、あとは本当~に素直なコースでした。
私レベルでも、もうちょっと変化が欲しかったかも。。。

( 3番ホールのグリーンは池に囲まれてます )


027.jpg




で、飛行機がめちゃめちゃ通るの!! しかも空港のそばだから、かなりの低空飛行。
意識し始めると、けっこう音が気になるレベルです。



041.jpg




でも、なんと言っても安いし近いし、適度な感じで賑わってました。
もう少しコースが面白かったら、また行きたいんだけどなー。


046.jpg



************************************************************


スコアは前半64(19)、後半60(22)の124。
一応、ベストスコア更新です


内容としては、ボギー×2 ・ ダボ×4 ・ 10打の大叩き×1。
あとは+3か+4。


池に囲まれた3番ホールでは、100ヤードしかないのにティーショットをドライバー。
さすがに大きくて、グリーンの向こうの池に落としてしまいました。
その後、プレイング3からのピッチングでのショットも池に。


印象に残ったのはこのホールぐらいで、あとは自分的には可もなく不可もなくかな~。


課題は、ティーショットをドライバーでしか打ってないから、適切なクラブで打てるようになること。
大ケガが怖くて、微妙な距離のショートホールでも、つい好きなドライバーで打ってしまって。


良かったところは、池越えホール以外、大ミスはなかったことかなぁ。
永遠の課題のバンカーも、この日は1打で出せました。



******* 天候&ウェア ****************************************


24~25度の快適ゴルフ日和。 ブラック&ピンクのコーデにしました。
( オレンジっぽく写ってるけど。 )


zPm4t4Pq.jpg



IMG_0467.jpg




・マリクレールの夏素材ポロシャツ
・白の長袖インナー
・adidas ショッキングピンクのパンツ
・Calvin Klein キャップ
・エピキュールゴルフ (epicure) の小物入れ



涼しいかも・・とメッシュ系のアウターも持って行ったけど、この日は殆ど着ませんでした。


IMG_0468.jpg


IMG_0470.jpg



出発日のラウンドのことも、また書きたいと思います!


゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2015.6.18
シャムロックCC 新千歳空港コース
レディースティー 5,528ヤード
PAR 72
MY SCORE 124 (41パット) 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 
   
  
ラウンドデビューから1年☆
2015 / 07 / 09 (木)

  
こんばんは
東京は1週間ずっと雨続き。 気温も低めで、今日なんて寒いぐらいです。


********************************************************


さて・・ゴルフの本コースにデビューして、ちょうど1年が経ちました。
去年の7/13にデビューだから、本当に丸1年。


とりとめもない事になるけど、何とな~く今の気持ちを書いてみたいと思います


今で7回ラウンドしていて、スコアは146→140→141→131→127→124→131。
今は何となく、130前後をウロウロという感じですね。

( 1~4回目のラウンドについては "golf" のカテゴリに、5回目は2015年グアム旅行、
 6・7回目についてはまだ書けていません


デビューの頃は本当~に不安で、ゴルフ場に行っても打てる気がしませんでした。


でもすごく楽しくて、早く上手くなりたくて、一生懸命練習。
5回目のラウンドぐらいから、少しずつ自分を信じられるようになった気がします。
“大丈夫、多分打てる” って。


もちろんまだまだだけど、余程難しいコースじゃない限り、
130台では回れるかなという気がしています。


3月の転勤前後でバタバタしてたから、今年に入ってから練習は月1~2回ぐらいしか行けてなくて。
去年必死で練習したおかげか、間が空いても何となく打てるようにはなっていました。


だから今もそれなりには打ててるんだけど、半年レッスンを受けていないと、
やっぱりフォームがおかしなことになってきています

そして、そう出る方ではなかった飛距離がますます落ちてきています


スニーカーという、ダサい格好ですが・・


最近の練習風景。
アイアンショットなのに、バックスイング上げ過ぎという気がします。


IMG_04841.jpg




これが1年前。 元々大きめだったけど、この頃よりさらに振り上げてますね。


s-golf5.jpg



一応インパクトの瞬間とその後も顔を残せてはいるけれど、左膝が完全に伸び切ってます。
ドライバーならともかく、アイアンでこれは


TWfyCAvL.jpg



2_qvVa2e.jpg




これはドライバーだけど、フィニッシュもなんかおかしい
倒れ込み過ぎだし、左足首なんて捻挫しそうな勢い


IMG_0449.jpg




慌てて立て直してますが、どうも不自然。


IMG_0450.jpg




このまま自己流で続けてたら打てなくなっちゃいそうなので、早くレッスンに行かなくては!!
7月は色々あるから、それが終わったら体験レッスンに行こうと思います


デビューして1年目の課題は、2ndショット~グリーン前までで使うクラブ
( ウッド・UT・7番アイアン )の安定でした。


2年目は、その中で苦手なウッドの安定。
そして、バンカーの大叩きをなくして120台を安定させることです


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ 
   
  
むしろゴルフの練習しない方が!?
2015 / 06 / 09 (火)

  
週末はゴルフの練習に行ってきました。
途中の道も気に入っている、今後ホームになりそうな練習場に



IMG_0008.jpg



IMG_0009.jpg



今年に入ってから、月1~2回のペースでしか練習行けてなくって
でもなんか、その方が調子いいような気がするんです


あまり打って崩れるのがコワいから、50~70球ぐらいで切り上げて。
そしてまた3週間後ぐらいにドキドキしながら行くと、意外とちゃんと打てて。


こういう時は多分、このぐらいのペースにしておいた方がいいのかな


ここの打ちっぱなし、スクールも充実してるみたいだから体験レッスンに行ってみようと思っています。
スイングだけじゃなく、体幹トレーニングとかフィットネスとか、
ゴルフができるための体を総合的に作ってくれるんだって。
ものすごーく興味があってすぐにでも行きたいけど、来週ラウンドの予定があるから・・
それが終わってから体験申し込もう
今は調子を崩したくないから


あ、でもラウンドまでに、パターの練習はしないといけません。
もしかしてそっちは、猛練習しないといけないかも


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
