【二子玉川】 観葉植物 “PROTOLEAF”
2016 / 08 / 13 (土)

  
前記事に書いた観葉植物のグッズを買いに行ったのは、二子玉川にある “PROTOLEAF” さん。
→ ホームページ


家からあまり遠くない所で、植物やお花の大型店舗はないかな~と探してみたら見つけました!
素敵なお店を。


駅を出て高島屋を過ぎてから徒歩6~7分。
ペットショップなどの専門店が入ったモール (?) が見えてきます。
“ガーデンアイランド” と言って、いくつかある高島屋の施設のうちのひとつみたい。




IMG_3343.jpg



IMG_3344.jpg



IMG_3353.jpg





PROTOLEAFさんは、その中にあります。


写真はあまり撮れなかったけど、お店の中はもちろん、テラスのようになった外にまで
たくさんのお花や植物がありました!



IMG_3352.jpg



IMG_3349.jpg



処理済~IMG_3350





土や鉢などの園芸用品も充実。
この日は電車だったからあまり買い物できなかったけど、次に観葉植物を買う時は
ぜひまた来たいと思いました!


買い物のあとは、シャトルバスで駅前にある高島屋本館?南館?まで。
そちらも涼しげでした



IMG_3341.jpg



IMG_3340.jpg




IMG_3342.jpg



 
   
  
【自由が丘】 観劇友会
2016 / 08 / 05 (金)

  
こちらに来て知り合った (というか、ネット上では数年前からの知り合いだった) 観劇友さんお2人。
たまにご飯に行ったり、観劇に行ったりというお付き合いをさせてもらっています。


会うのは自由が丘が多く、今回も “あわい” さんという、和食居酒屋に連れて行っていただきました
→ 食べログ




IMG_3322.jpg




IMG_3324.jpg




IMG_3323.jpg




IMG_3325.jpg




IMG_3326.jpg




人気のお店で、前に行こうとした時は予約が取れなかったほど。
どのお料理もおいしく、メニュー数も豊富でした


主婦3人なので、舞台の話から、ちょっぴり家の話から。
楽しい会でした


 
   
  
都知事選&丑の日
2016 / 08 / 02 (火)

  
週末は都知事選に行ってきました。
仮住まいの身だけど、今までで一番関心を持った選挙だったかもしれません


選挙戦が始まる前は、一択だなと自分の中では思ってて。
でもTVで政策などを聞いてると、この人もいいのかなと思う人がいました。


でも結局、最初に思った人に入れました。


小池さん、信頼できるオーラがあるなと思います
↑ なんかアホみたいな表現だけど。。(ノω`*)


がんばっていただきたいと思います


******************************************************************


週末は丑の日でもありました!
好きなお店の予約に乗り遅れて、1日遅れの丑の日。


当日のお昼頃電話したら 「本日分完売」 とのことだったので、翌日分を予約し、
出前で持ってきてもらいました。


去年も同じお店だったから、「去年はどうしたかな~?」 と思って遡ってみると、まったく同じことしてました
1日遅れの丑の日。
来年こそは、当日食~べよっと。


予約したのは学芸大学駅から歩いて数分 (目黒区鷹番) の所にある、“宮川” さん。 → HP
雰囲気のあるお店だけど、鰻重が1,300円からと、とってもリーズナブルなのです!




miyagawa2.jpg



miyagawa1.jpg





出前だったので、お家で。


ちょっと奮発で1,600円のと・・



0163a6058ccd8cb588578a2f72360db5f9fcd2f82a.jpg



01312664a686857652cb301678cdac86d4bbb414e3.jpg




2,000円の。
鰻の大きさが少し違います。


011a1e4dfad9a255b9bb1fa5a3db735fbb3188b465.jpg



011d87c543ab8bac7848f37bdca1ef7e96d2a77220.jpg




香ばしくてどちらも本当においしかった!
少し前から鰻が食べたかったけど、この日のために我慢した甲斐がありました


あ、ちなみに私の方がよく食べるので、夫が少し分けてくれました


 
   
  
【恵比寿】 盆踊り☆
2016 / 07 / 31 (日)

  
また恵比寿ネタ


少し前から準備が始まっていた、盆踊り大会。
どんなものかな~と、覗きに行ってみました。



あ、始まってそうですね~。



処理済~01e7fb9ee55495642e591ff5084b7ee895c3b48134



処理済~01bf110e06ec62dd075b3da4849ad2a5a5b5ce934d




櫓の下でもたくさんの人が踊ってました。



処理済~01a7626afd7249f87bf0ce63becf25e6e5b61d4032





「 ちょっと踊ろうよ~。」 と夫に言ってみたけど、「 いいわ なんで皆踊れるん??」 っていう感じ。


踊るなら、ちゃんとやらないと!って思ってるみたい。
別に皆適当だと思うけどな~。
まあ、何となく合わせて踊っとくとか出来ない人だもんね


私も1人で踊るほどではないので・・そのまま何となくブラブラしました。



お店も色々出てました。



処理済~018d9338518aebf11b26b8053652a728796d71a433





ちょっと見にくいけど、上の方。 もう64回も続いてるんだな~。
戦後間もなく、渋谷エリアの復興を願って始まったそうです。



018a996c9c91a18930a8b7fb81e2b3300a5db1f84c.jpg





このあともう少しブラブラして・・ご飯を食べに行きました。


*********************************************************************


今日はウチの辺り、すごく変な天気です!


午前中は晴れ。 お昼から豪雨 → 青空 → 豪雨 ・ ・ ・ を3回ほど繰り返し。。。
今は穏やか~に晴れてます


妙な天気


 
   
  
【恵比寿】ハワイ料理。ご飯付き合って〜。
2016 / 07 / 29 (金)

  
主人が出張でいなかった日、友人にご飯付き合ってもらいました。
なんだか最近どんどん、”人と喋りたい度” が増していて。。
どうしたんやろ?笑


友人オススメの、ハワイ料理のお店へ。


Tsunami Ebisu TOKYO → 食べログ




友人(アサちゃん)の後ろ姿入り・笑



01f3f28df513276505891be2985144fef3bd423e85.jpg



010c257776298506d4f47b2a857393128464af4893.jpg



01e47e7d50b0241c2d1c036c1f021e9b4a35e7dea4.jpg



01c5f66e04973d6c4b3c6f7411dbae78318c555bd7.jpg





ハワイ料理ってあまり、食べないですよね。
人気店らしく、賑わってました



処理済~0182c1de84675f5df135a6aa2c6103caeaae45fdac_00001




夜もふけた〜。



01e0ab37849eb89d135217a28338e32fd32bef8ca7.jpg




今行ってる派遣先も、恵比寿。
でも普段こっちの方には来ないので、新しいエリアを開拓した感じで嬉しかった


ひとつ違う道を曲がっただけで、ちょっと駅の反対側まで行ってみただけで、
新たな発見することってありますよね


たまにお昼ご飯買う恵比寿のお弁当屋さん。
お魚中心で、良いお店です!


処理済~01b265fb6d749d50289b4cea97e7f531917fca2ca9 (2)


 
   
  
転勤族・・去年と同じ事ができた!
2016 / 07 / 03 (日)

  
昨日は人間ドックに行ってきました。
去年と同じ、赤坂にあるクリニック。
今年は違う所にしようかとも思ったけど、やっぱり一長一短ありそうで、このクリニックにしました。


去年と同じような時間に着いて、終わった後は、クリニックからもらえるクーポンで
同じお店でランチ。
うちは短いスパンでの転勤もあったから、去年気に入った同じ場所に来れることが
何だかとても嬉しかったのです


多分、あと1〜2回はこのクリニックに来れるかな。
今年見たあじさいや、去年見た花火・紅葉。
またもう一度見られるかな。


今回は初めてある程度の任期を知らされてる転勤で、3年は東京に居そう。
半年や1年での転勤があったことを考えると、それが分かってるだけでも嬉しくて!
(まあ、あっさりその任期を覆される場合もあるのが、あの会社のコワイところですが


ここでの生活が2ターン目に入った感じで、そしてあと1ターンはありそうで、
それを幸せに思った1日でした



★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



昨年と同じガンシップさんでランチしたのですが、バージョンアップされてました。
昨年はドリンクとデザートは1品選ぶ形だったのが、今年はそれもビュッフェに!
( →昨年記事


メインの料理にパンかライス、サラダビュッフェとデザートビュッフェ、ドリンクバーがついてきます。
ドリンクバーにはワイン2種類やスープもあり!
( ワインは週末だけですが



IMG_3043.jpg




IMG_3044.jpg




IMG_3045.jpg



ニューオータニの中にあって、これで1,000円台。 この日も賑わってました


去年はひとりランチだったけど、今年は夫も来たいというので人間ドック終わる頃に来てもらいました。
来年も2人で来れるといいな


 
   
  
【品川】 breadworks
2016 / 06 / 28 (火)

  
この前帰省した時、新幹線の中で食べたパン
品川駅ecuteの中にある、 “breadworks” のショコラピスターシュ →  食べログ


ピスタチオのパンって珍しいなと思って、買ってみました。


300円オーバーでなかなかのお値段だけど、ピスタチオ風味のアーモンドクリームが
とってもおいしかった!




2780729.jpg




テイクアウトで紅茶も購入。
「 ミルクティーにしたい。」 と言うと、「まだ今ティーパックを入れたばかりなので、
色が出てからミルク入れてくださいね」 と、別の容器にミルクを入れてくれました。


親切


良い感じのお店でした
   
  
【代々木公園】 蕎麦フェス~☆
2016 / 06 / 19 (日)

  
勝手に “蕎麦フェス” と名づけてますが
代々木公園で行われてた 『大江戸和宴』 という、蕎麦と日本酒の祭典に行ってきました!


→ 公式サイト


その名の通り、各地のお蕎麦と日本酒のイベントです。



処理済~017ef373095ade88add0dc6d329bf2339161f4d1f8



時間もあまりなかったので、サラッと行くつもりでしたが・・。
16時という中途半端な時間だったのに、どのお店もけっこうな行列でビックリ
ほんとに東京は、どこに行っても混んでますね~。



処理済~01ec7139cea90a8f69605af9ec77b0ffefa7225d9b





でもお蕎麦も日本酒も、とてもおいしかった!



01df03f5f9628f78b11416eecef410a3536308c0e0.jpg




イベントによっては、ちょーっと分かりにくかったりもするけど、
この日はゴミ収集所も分かりやすかったです・笑



処理済~018a8de87ad65f0e44fee8f485dff277052a2a5833




撮影禁止だから撮れなかったけど、ステージでは和のライブも行われてました
食とLIVE。 すっかり代々木公園の定番イベントですね


 

   
  
行ってよかった!広尾マグロまつり
2016 / 06 / 07 (火)

  
5月に行ったイベントのことをまだ書けてなかったので、書いてみたいと思います
広尾でやっていた、“大鮪まつり”
→ 公式サイト?かな? (Facebookのページの方が詳しそう^^)



0160e05844ec9908274ba8961ed1d12cf4954e52a8.jpg



014134388c6688be3ccd45f91f6603f7c1129b488d.jpg




チケット購入場所など詳しく書きたいので、以下ちょっと細かくレポ風味で



**********************************************************************



会場は、広尾駅 天現寺橋方面改札出てすぐの広尾散歩通り。
お祭りのメインは、マグロの解体。
あとは商店街加盟のお店が出店して、いろんな物を売ってます



処理済~0114fb5d0a512306f217a683755b5a7f795b3339ce



01747cb2cca3ba47aa87efe24ed071ad4f0aaacfc6.jpg



01c85c0a0be07e2cc2cea5d5de31b4832f7a45a2a8.jpg




これが、どの食べ物もおいしくて・・。
東京のイベントにしてはそこまで混んでなく、来年もまた行きたいと思うお祭りでした!



解体されたマグロの販売は、2種類。
1つ目はお刺身用の “柵” で、2,000円。(買って帰って盛り付けたときの写真です。)



01dcaa99fb777c6ff4b3483e9d7e345a58e1b56708.jpg




引換券が必要で、サイトでは12時45分から販売になってたけど、
12時20分頃さりげな~くこの看板が立てられ(笑)、引換券の販売が始まりました。



処理済~01571af6ece12151b02249b70486b3b5f9b1f0b48c




この場所がちょっと分かりにくいんだけど、駅から比較的近くの、
解体が行われる魚屋さんの向かい。
後ろに三井住友銀行が写ってるから、その前あたりですね。


私たちはたまたま近くにいたから早めに並べたけど、そうじゃなかったら出遅れてたかも。
そのくらい、何もない場所に突然看板が立てられたし、サイトにある時刻より早く販売が始まったから、
ちょっと要注意です



そして2つ目は “握り&丼” 。
これも12時半頃さっきの場所の近くに、突然整理券配布のプラカードが立てられました


しかも最初はなぜか整理券として、1人に1枚トランプが配られたの・笑



018b9e1bd803a7ed5d5e05c9c6706ea85f88599347.jpg




でも、そのあと引換券が配られトランプは回収・ ・ ・というちょっとドタバタぶりだったけど、おいしい握りと丼をいただくことができました。
( 500円と600円 )



01dd43a644661cf1f2ffcc35a13112e70dbb465136.jpg



この握り&丼の整理券は、20~30分経つと最後尾が見えないほど長蛇の列になってたから、
やはりどちらの券も、12時半頃には並ぶつもりでいた方がいいのかも。




そのあとも食べ歩き・・。


017866bc832121f159d5fdcdedf27311437ec640ba.jpg



01e513d423a4b4abc2a3364c966d6ad81068dac58c.jpg





賑わってきたし、お子さんが楽しめるようなミニSLも走ってます。



処理済~018c836c989a1faaaafe24a903d1b8b22d7e82ee96



処理済~01f9596d65263b0777a7c7d819435ff01321b74019



処理済~01a085b9f451f042c04ac230802d9bbe659358d247





演奏もあって、踊ってる人も割とたくさん!



処理済~01a1243ff14cd0a377119a60749503831bf1dd9d88



処理済~014f5d9848e1a66ba977ae92df6162fd936a807d00



2757811.jpg





実はさっきのお刺身以外にもいろいろ買って帰っていて・・。
ハンバーグもすごくおいしかったけど、この混ぜご飯!
500円で2~3杯分ぐらい入ってて、今まで食べた混ぜご飯の中で一番おいしかったです



01f4531ec1f9cdb8667aabde1c89198e0cbd1a2f61.jpg



01aa4c4e04d6571a09362c4d531e03aea7fa713a29.jpg



0123109739e73021d0c47abcf39c17f65af13951c7.jpg





この看板のお店のなんだけど、店名が分からなくて
( 今、ネットで調べても分からず



01029040da64350cc22522ae3c0620d44ee50dc173.jpg



これを確かめるために、また来年行きたい気分です


***************************************


広尾のご当地電話BOXについては、次記事で!
   
  
【自由が丘】 観劇友さんと一番おいしい焼き鳥屋
2016 / 05 / 14 (土)

  
わたし的に、今までで一番おいしいかもと思う焼き鳥屋さんに出会いました


自由が丘にある 『七味亭』 → 食べログ


あまりいい写真は撮れなかったけど、ねぎまが特に絶品で一品もおいしく、
もっといろんな種類を食べてみたい感じでした。




Shichimitei2.jpg




Shichimitei1.jpg





テラス席もあります。



Shichimitei3.jpg



いろんな方が来られてるみたいで、森光子さんや山口百恵さんなどのサインがありました。



この日は同じ沿線に住んでる観劇好きさん3人での飲み会で、ちょうど今好きなミュージカルがある私は、とても幸せなひと時となりました


 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム