スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
社労士勉強2.5年目⑤ -なぜ解けなかったのかの分析-
2017 / 10 / 31 (火)

  
今わたしが利用しているwebスクール出身の社労士の方に、29年本試験の結果について
問い詰められる  見ていただく機会がありました。


「その日までに1問ずつキッチリ復習しておいてね。解けなかった問題については、
なぜ解けなかったかの分析まで必要。
単に知識がなかったのか、誤って覚えていたのかケアレスミスなのか。
使用しているテキストに載っているのか、いないのか…。
そこを分析することによって、勉強方法へのヒントが得られるから。」


とのことだったので、その日までに1問ずつ振り返ってみました。


するとやっぱり "テキストや教材には載ってたけど、手が回らずに見れていなかった"
ことが原因での不正解が多いことが判明。


当日その方に見ていただいた際も、同じような感じで言っていただきました。


やったところは理解できたり覚えられたりしてそうだから、
やっぱり手が回ってないことが一番の原因だなあ。。。
結局それは、自分の勉強不足・努力不足なのですが。


ということで、早めに去年手が回らなかったところを潰しておきたい・・
改めてそんな感じでした


*****************************************

【10月の勉強時間】  
約50時間 (今年度の累計約110時間)


【主な内容】
・Y校の無料web講義を聴く
・過去問とテキストを使って、去年手が回らなかったところを優先的に学習
・月刊社労士受験11月号途中まで
・この記事に書いた、本試験の振り返り
   
  
社労士勉強2.5年目④ -手が回らなかったところを中心に-
2017 / 10 / 15 (日)

  
試験が終わって2ヶ月目に突入しました。
1ヶ月目 ( 9月 ) の勉強時間は約60時間。 1日2時間のペースです。

今月も今のところ、大体同じペースかな。
平日は2時間できない日もあるので、休みの日にまとめてという感じですが。

今月の目標は、”1年目に手が回らなかったところを潰す” 。
労災の特別加入とか徴収法のメリット制、厚年の合意・強制分割など
1年目には時間がなくやり残した項目があるので、そこを潰していってる感じです。

と言っても私が使いたいシリーズの今年度版のテキストはまだ出揃っていないので、
去年のテキストや問題集を使ってですが

それと並行して、Y校の無料インプット講座をweb受講。
すべてをキッチリ聞いてるわけではなく、苦手なパート中心ですが、
改めて聞くと新たな発見があって驚きです。

そしてさらに定期購読を申し込んだ月刊社労士受験11月号も届いたので、それもやらなくては!

だんだん忙しくなってきました 笑



IMG_0032.jpg



とりあえず月刊社労士受験と順次公開される無料インプット講座は、
大きな遅れを取らずについていきたいです


読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
社労士勉強2.5年目③ -今年の勉強法-
2017 / 09 / 21 (木)

  
今年はどのように勉強を進めようかと色々考えており・・。
整理の意味で、ちょっとまとめてみたいと思います。



【スタンス】

①お金はかけたくない。
②問題集や講座は数を増やすのではなく、こなせるボリュームのものだけにする。
 ( 買った・申し込んだものは必ずやる )
③1年間コンスタントに勉強。
④問題演習中心の学習。 特に選択式と一般常識対策を不安がない状態で臨みたい。


できるだけお金をかけたくないのでガッツリとした通学・通信講座は使わず、
webの無料講義+問題集や必要な単発講座でいこうと思います。



【 インプット・基本知識 】

①1年目と同じく、Y校の無料web講座を聴く。
②基本テキスト ( ①の講座に対応している市販テキスト (下の画像) ) の読み込み。
③Y校の過去問10年分の問題集
④TACの市販問題集 「合格のツボ 択一対策」
⑤月刊社労士受験 → HP


1年目で大体の基礎はできてるつもりなので、この5つを使って基本をさらに固めるイメージ。
周りの方からテキストを読むのは大切と聞いたので、今年はテキスト読み込みを
取り入れてみようと思います。



IMG_4890.jpg





【 発展 】

上記の4つ以外に…


①選択式の問題集。今考えてるのはTACの 「合格のツボ 選択対策」
→ 2017年販 Amazonサイト


でも、これも良さそう。


同じくTACの 「比較認識法で社労士マスター 選択対策編」 
→ 2017年販 Amazonサイト



②難しい論点の問題を集めた、Y校のピンクマーク答練



③一般常識の問題集

TACの 「最強の一般常識問題集」 
→ 2017年販 Amazonサイト



④Y校の白書対策講座、T校の一般常識セミナー受講


⑤Y校の法改正講座受講


⑥各校模試


( ⑦検討中のものとして、「月刊 社労士受験」 11冊定期購読とセットで申し込んだら、
合格者には1万円キャッシュバックの直前出題予想講座の受講 )



これをやれれば相当力はつきそうだけど…。
ちょっとキャパオーバーな感じがするので、調整しながら進めたいと思います!


***********************************************


今はまだやる気充分だけど、今年度用の教材があまり出ていないので、
社労士Vの10月号を買ってみました。
「月刊社労士受験」 同様、演習や音声講義もついています。



IMG_4892.jpg



今までY校のテキストや講義にしか触れてこなかったので、違うスクールの切り口は勉強になります
   
  
社労士勉強2.5年目② -帰省&月刊社労士10月号-
2017 / 09 / 11 (月)

  
お盆に帰れなかったので、また慌ただしく1泊で帰省してきました。
今年は勉強があるとは言え、ちゃんと夫と一緒に帰省するようにしなくては・・。



新幹線で素晴らしいビジュアルの朝ご飯を食べ・・笑



IMG_4833.jpg





お昼に大阪に着いて梅田の Chandelier Table (→ HP) で友人とランチしました。



IMG_4838.jpg



IMG_4836.jpg



IMG_4835.jpg




両親たちとは和食を。



2938039.jpg



IMG_4847.jpg



*******************************


あまり重いテキストは持ちたくなかったので、先日書いた "月刊社労士受験10月号" を持って行き、
帰省中に終わらせることを目標としてました。


目標からは少し遅れましたが、ほぼ予定通りに完了。
1年の始まりなので、まだやる気は十分です 笑


10月号では、今回の大きな改正である年金受給資格期間25年→10年への短縮を
具体的な事例や問題とともに解説してあり (音声講義付き) 、とても有意義な1冊でした
   
  
社労士勉強2.5年目① -月刊社労士受験10月号-
2017 / 09 / 05 (火)

  
社労士勉強2年目がスタートしました・・・と言いたいところですが、
実際には1年と少し前から勉強していたので (それとは別に、数年前に数ヶ月で投げ出したこともありw) 、今年は 「2.5年目」 としてたまに進捗も書いていきたいと思います。


お試し受験を除くと昨年が初めての受験だったので、来年30年度が実質2回目のチャレンジ。
今回は、前回みたいに後半アセるのではなく、1年間コンスタントに勉強できればと思っています。


12月、1月は繁忙期であまり勉強できなくなると思うから、早めにスタート。
ということで早速、月刊社労士受験10月号を買ってきました!




IMG_4849.jpg



この本は本当に、ためになるなと思います。
月刊誌で1,500円と決して安くはないけれど、充実した特集・答練・音声ファイル。
昨年は何ヵ月分かしか買わなかったけど、今年は毎月買っていきたいです
   
  
社労士勉強⑩ -自己採点-
2017 / 08 / 31 (木)

  
合格発表は11月ですが、解答速報で自己採点してみました。

結果は、不合格です。

何点取れば合格かは毎年変わりますが、総合点では各校予想の合格点数ボーダーライン上にいる感じ。
( 択一45点、選択28点 )

ただ、選択労一2、健保1の基準点割れがありました。

今年は比較的簡単だったみたいで、あの勉強不足感の中、正直自分でもここまで点数が取れるとは思ってませんでした
まったく話にならない点数じゃなければいいなと思ってたので、少し満足しているところがあります

が、不合格に変わりはないので、切り替えて来年に向かいたいと思います(^^)/
   
  
社労士勉強⑨ -本試験終了&打ち上げ!-
2017 / 08 / 28 (月)

  
昨日は社労士試験本番でした!

神奈川県にある大学での受験。

今までも何度か書いてたように、やはり勉強が間に合わず、目指していたものの
6~7割程度の完成度にしかもっていけませんでした。

具体的には、過去問から抜け出せてないレベル。
範囲が狭いのは分かってたけど、決めたところをしっかりやろうと細かいところは捨て、
捨てられない部分を過去問で繰り返して定着。

法改正はできるだけ拾ったけど、白書対策講座や選択式講座は最後までやり切れず、
完全にキャパオーバーでの受験となりました。

ただ、多分今年は比較的簡単だったのか、思ったよりは手応えあり。
合格には届かないと思いますが、この日ばかりはすべてを忘れて打ち上げです

勉強会に参加させてもらってた仲間と、10人あまりで打ち上げ。
・・って誰も、写真撮ってないんですよねー

解放感と思ったより試験ができた錯覚 (←) で、テンション上がりまくりでした

受験されたすべての皆さま、1年間お疲れさまでした!
   
  
社労士勉強⑧ -全国公開模試-
2017 / 07 / 18 (火)

  
週末はT社の公開模試でした。

前回の中間模試もやはり散々な成績で、結果はD判定。
(5段階評価の下から2番目)
当然すぎるのでショックも受けてない状況です

大体こんな膨大な量、1年ちょっとじゃ間に合わないよ・・ と、やさぐれ気味に

今回も模試を受ける時間がもったいないほど、やることが山積みな状況ですが
泣いても笑っても本試験まであと1ヶ月。

できるだけ知識を詰め込みたいと思います
   
  
社労士勉強⑦ -中間模試-
2017 / 06 / 22 (木)

  
社労士勉強もいよいよ大詰め。 模試の季節になってきました!

T社の模試を申し込み済。
ただ、やはり勉強が全然間に合ってなくて・・。

今のところまだ過去問を回していて、法改正をなんとか拾っているレベルです。
徴収法・安衛法・一般常識などは、あまり手をつけれてなくて。

とても模試を受けるレベルにはないですが、なんとか受けてきます!
   
  
社労士勉強⑥ -法改正セミナー-
2017 / 04 / 23 (日)

  
今日はスクール主催のセミナーに行ってきました。
基本、無料講座しか受けてないのですが、3つだけ単発で有料のオプション講座を申し込んでます。
(法改正、白書、選択式対策講座の3つ)

今日はそのうちの1つ目、法改正セミナー。
webスクールなので、貴重な生講義の機会です

池袋で、朝9時から夕方4時までみっちり。

池袋ってあまり行かないので、駅の地下街で写真撮りました
休日の朝早くなので、人もまばら。


IMG_4682.jpg




法改正を1日でまとめてやるので、講義はかなりのスピード。
実はインプットがまだ済んでない科目もあり、講義に全然ついていけなくて・・。

でも一緒に受けた知り合いの子も苦戦してたみたいだから、大丈夫かな!?
( 大丈夫というのもおかしいけど・・ )

やらなきゃいけないことが山積みでアセるけど、こなしていかなくては。


***************************************


お昼は皆でスープカレーを食べに行きました。
なんとこのカレー、人参が切らずに丸ごと1本入ってます!

でも柔らか~く煮込んであって、甘くておいしかった~。



IMG_4683.jpg




普段は画面を通してしか見ることのない講師の、キレのある講義をナマで聞くことができてよかったです。
ムダにしないようにしなくては。
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
40代、夫婦2人暮らしの転勤妻。
この歳でコドモもいないと色々思うこともありますが…
日々明るく過ごしていきたい
自然体で。
そんな気持ちを綴るblogになればと思っています。

夫の転勤先で仕事を見つけて働いています。
非正規がメイン。
人事労務の仕事が好きで社労士勉強中。

舞台を観ることとゴルフが好き。
最近 本を読めてないので、
意識して読んでいきたいな。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。