スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
TOEIC受けよ。 ~ムダなことってないな~
2011 / 06 / 16 (木)

  
去年から受け始めたTOEIC。 今年も受けようと思っています。
7/1から申し込みが始まる、9/11の試験を受けようかな。

勉強方法はとりあえず去年と同じテキストを使って、買い足すとしても過去問ぐらいの予定です。


****************************************

【使うのはこの2つ】 (本1冊とCD1枚)

はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略
はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略  

DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用

*****************************************


今年は、去年よりもうちょっとやり込んで受けたいなと思っています。
教材2つだけでは頼りない気もするけど、とりあえず手を広げるより、
少ないテキストでもやり込む方が大事かな?

今年は夫も受けるそうなので、一緒にがんばります

なんか最近、ムダな勉強ってないなと思います。

私がやってきたのは今まで、30代になって簿記とか、その前の日本語教師とか、
今イチ 「役に立つのか?」 っていうものばかり。

でも実際今になって本当にやっておいてよかったと思えるし、特に簿記は
分かっててよかったと思う場面がいろいろあって、本当によかったと思う。

日本語教師だってこのTOEICだって、今はまだ役に立ってるとは言いがたいけど、
きっといつか 「やっててよかった!」 ってもっと思える時が来ると思います。
というか、そう思えるも思えないも自分次第。

もっとちゃんと、意味あるものにしていこ。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
TOEIC終わった~
2010 / 05 / 31 (月)

  
昨日はTOEICを受けに行ってきました。

受けるのは初めてだったんだけど周りにも何人か受けてる子がいるし、ふつうに社会人も
いるんだろうなって思ってたけど、会場で見た数百人は殆ど学生ばっかりでビックリ!
(↑ 見た目だけの判断だし、よく見ると社会人ぽい人もいたんですけどね。)

社会人だったら職場自体が会場になる団体受験なんかもあるし、
そっちのほうで受ける人も多いのかな。

それにしても、会場まで上がるためのエレベーターでは15人ぐらい乗ってる中に、
学生じゃないのって多分私ぐらいで居心地悪かったー

勉強は、この記事で書いた2つのテキストの他に過去問もやろうと思ってたけど、
試験の2週間前から仕事を始めてしまったからあまり出来ず・・。

問題数が多いからほとんど考える時間はなくて、問題を見たり聞いたりした瞬間に
パッと答えを決めないといけなくて忙しい試験だったけど、おもしろかったー。

英語はもっと分かるようになりたいし、そのモチベーションを保つためにも
これからも受けていきたいなって思っています。

一応社会人の平均スコアとされる550点が目標だけど、どうかな~。
とりあえず気がかりだったTOEICも終わったし仕事も少し慣れてきたし、
もう少しいろんな事楽しんでいきたいなと思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
TOEIC進捗状況☆
2010 / 04 / 30 (金)

  
いよいよGWに突入しましたねー。 皆さんいかがお過ごしですか?

両親が福岡に来たり、なんと福岡でタカラヅカを公演していたり、私自身も神戸に帰省したりと
いろんな事がありそうなGWだけど、とりあえずこの辺りで1回、 5月に受けるTOEICの
学習状況をまとめておきたいと思います。

ちょっと詳しく書きたいので、全然スルーしてくださいね。
    
続きを読む
   
  
申込み完了!
2010 / 03 / 02 (火)

  
昨日書いた一蘭の記事、読みにくかったので大幅に書き直してしまいました
もし読んでくれた方がいたら、ずいぶん読みにくかったんじゃないかと思います。
スイマセン

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

5/30にあるTOEICの試験に申し込みました。
英語がもっと分かるようになりたいな~っていう、それだけの気持ちなんですが。

自分を追い込まないと出来ないので、まだ勉強始めてないのに
とりあえず申込みだけしちゃいました
そろそろちゃんと勉強始めよう、と思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
そしてもう1冊
2010 / 02 / 07 (日)

  
本屋さんで 本(地図) を買ったという話の流れでもう1つ。

はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略今年の初めに決めた2つの目標
2つ目のTOEICの方をやっとやる気になったので、とりあえずテキスト
買ってきました。(まだ開けてないけど

何月に受けるかとか、目標点数とかまだ決めてないんですけど、
ボチボチやっていきます。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ニュースで英会話
2009 / 08 / 09 (日)

  
昨日NHKで、『ニュースで英会話』という番組をやっていました。
英語のニュースをもとに色々な問題が出され、視聴者も携帯から回答できるという番組。
普段は20分番組らしいんだけど、夏スペシャルで75分だったんだって。

英語を話せるようになりたいというのは、オットと私の共通の夢。
そして将来環境が整えば、ロングステイで年のうち数ヶ月、海外で暮らせればな~って。
(↑ あくまでもユメであり、目標なんだけど。)

番組の前半は比較的簡単。
2人の会話を聞いて、何のニュースについて話しているかを答えたり、
ニュースの中の一部分だけが問題の対象になっていたり。
単語が分かれば何とかなるレベルでした。

でも後半はやっぱり難しかった!
数分のニュースを聞いて、そのニュース全体が分からなければ答えられないレベル。
前半はオットも私も8割方できたけど、後半はなんと8問中、1問しかできませんでした><


【 公式サイトでニュースも見られるみたいです。URL貼っておきますね。  → コチラ


最終的には100点中、ワタシ46点、オット35点 ><
すごーくレベルが低いけど(笑)、夢だけは大きく持って、学んでいきたいと思います


cocos-island6.jpg


cocos1.jpg
  
  
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
簿記
2009 / 07 / 16 (木)

  
passing!.jpg6月に受けた簿記の結果がやってきました。
合格・・・・・・・してました

あまりにも嬉しかったので書かせてください。
満点でした!! かなりビックリ・・・

多分私の場合、勉強だけに集中してたし
(ふつうは簿記って仕事しながらですよね)、
たまたまだと思いますが、嬉しかったです。

ありがとうございましたハート


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
女性のためのキャリアアップセミナー
2009 / 06 / 21 (日)

  
こんばんは 書きたいことがいくつかあるけど、まずはこれから。
昨日は某専門学校主催の、“女性のためのキャリアアップセミナー” に行ってきました。

キャリアアップと言うとすごいことのようだけど、『簿記の資格を取った後どう活かすか?』とか
『結婚・出産後の働き方は?』という身近な内容。
話してくれたのはその学校の講師や、学校で資格を取って今は独立開業している
税理士さんたち女性3人。

しかも3人のうち2人が転勤族の奥様で、結婚してから資格を取って仕事を始めたそうです!
全くの偶然だったけど、これを聞いて話を聞く気が大幅UPしました矢印

セミナーの内容自体はどこまで書いていいか分かんないんだけど、要はお2人とも
大学卒業後ふつうに就職して、結婚して退職。
転妻として主婦しながらも、「このままでいいのか?」「何か打ち込めることを見つけたい」と、
まず簿記3級を受検。
その後お1人は簿記2級へ。もう1人は2級を飛ばしていきなり税理士の勉強を始めたんだって。
その時点では2人とも仕事が目標ではなく、合格すること自体が目標だったとおっしゃってました。
(年齢的には30代から勉強を始めた感じかな?)

そして勉強していく中で考えが変わったり、縁があったりして1人は学校の講師に。
もう1人は独立開業されたとのことです。
自分のキャリアを考えた中で、子供がいなくてもご主人に単身赴任してもらったことも・・と
おっしゃってました。

このお2人は上手くいった例かもしれないし、努力も資質もすごかったんだろうなと思います。
でももっとスタートからして全然違う方の話かなと思ったら、意外と身近なお話。

簿記2級を取ったらすぐに就職活動してみるのがいい、ともおっしゃってました。
(↑これはその人の状況にもよりますが)
不況だから甘くはないけど、活動していく中で見えてくるものもあるし、
PCがふつうに使えて正社員にこだわらなければ、可能性はあると。

自分自身のことでいうと、まず簿記自体が発表待ちだし、受かったとしても
先が見えてなくって、気持ちだけが空回りしてる感があります(笑)
でもじっくり考えたり迷ったりする時間は、ムダにならないだろうなーって。

専門学校って無料セミナーも多く開かれてるし、思わぬ転妻さんの話も聞けたりして、
行ってよかったなと思いました。
とにかく今できることだけをやって、その中からヒントが得られればと思います。
キャリアアップや働き方で悩む転妻さん(や女性)も多いと思うけど、
ゆっくりがんばりましょう


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
携帯から☆
2009 / 06 / 14 (日)

  
20090615000808
今日は試験受けてきました。

うぅ-んどうかなぁ。思ったよりできた気もするし、すごい勘違いな気もするし(笑)
でも解答速報見たら、大丈夫っぽい‥かな?
上手くいってればいいけど(><)

帰りにお腹がすいたので『おだむすび』でおにぎり食べてきました。
イートインのおにぎり屋さんっていいですよね。早いし安いし。
ここは昔職場の近くにあってよ~~く行ってたので、懐かしかったです。

先週から続々と梅雨入りしましたが・・・心は晴々といきたいですね晴れ
   
  
お礼です☆★
2009 / 06 / 11 (木)

  
昨日は父・母と3人で 3はーとデート3はーと してきました・・・・

・・・・・・・・・という事を書こうと思ったのですが、やっぱりお礼が言いたいです。

簿記勉強(と試験)への励ましコメントやメール、本当にありがとうございました

私は今たまたま勉強してますが、今までに勉強されていた方や、これからされる方、
そして色々な分野でがんばっていらっしゃる方が本当に多いんだなぁと、改めて思いました。
人がいたらその数だけ、がんばりや輝きがあるんだなぁ・・

試験は6/14、今週の日曜日です。
今のタイミングだけでなく、今までにいただいたコメントや気持ちも、大切に心に残っています。
そういった気持ちを胸に、当日は試験に臨みたいと思います。
(これは絶対落ちれないな・・笑)

1ケタ間違えたりとか、未だにそういうミスをしてしまうので不安ですが、
いい報告ができるようにがんばりたいと思います!
(ていうか本当、ただの簿記なんですけどね。なんかスイマセン

次に試験について書くのは、結果の発表があった時になると思います。
本当にありがとうございました!


☆★簿記進度★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
・前回からの勉強時間 → 7時間


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。