社労士勉強⑩ -自己採点-
2017 / 08 / 31 (木)

  
合格発表は11月ですが、解答速報で自己採点してみました。

結果は、不合格です。

何点取れば合格かは毎年変わりますが、総合点では各校予想の合格点数ボーダーライン上にいる感じ。
( 択一45点、選択28点 )

ただ、選択労一2、健保1の基準点割れがありました。

今年は比較的簡単だったみたいで、あの勉強不足感の中、正直自分でもここまで点数が取れるとは思ってませんでした
まったく話にならない点数じゃなければいいなと思ってたので、少し満足しているところがあります

が、不合格に変わりはないので、切り替えて来年に向かいたいと思います(^^)/
   
  
社労士勉強⑨ -本試験終了&打ち上げ!-
2017 / 08 / 28 (月)

  
昨日は社労士試験本番でした!

神奈川県にある大学での受験。

今までも何度か書いてたように、やはり勉強が間に合わず、目指していたものの
6~7割程度の完成度にしかもっていけませんでした。

具体的には、過去問から抜け出せてないレベル。
範囲が狭いのは分かってたけど、決めたところをしっかりやろうと細かいところは捨て、
捨てられない部分を過去問で繰り返して定着。

法改正はできるだけ拾ったけど、白書対策講座や選択式講座は最後までやり切れず、
完全にキャパオーバーでの受験となりました。

ただ、多分今年は比較的簡単だったのか、思ったよりは手応えあり。
合格には届かないと思いますが、この日ばかりはすべてを忘れて打ち上げです

勉強会に参加させてもらってた仲間と、10人あまりで打ち上げ。
・・って誰も、写真撮ってないんですよねー

解放感と思ったより試験ができた錯覚 (←) で、テンション上がりまくりでした

受験されたすべての皆さま、1年間お疲れさまでした!
   
  
遅ればせながら丑の日
2017 / 08 / 23 (水)

  
去年もおととしも記事にしましたが・・
今年もまたいつものお店で丑の日の鰻の出前を取りました!




IMG_4829.jpg




IMG_4830.jpg




これも毎年書いてる気もしますが、このお店は1,300円から鰻重があり、ボリュームも味も満足できるという大変素敵なお店なのです  →  鷹番宮川




お店自体も雰囲気があってね。



miyagawa2.jpg




今年の丑の日は7/25と8/6だったそうですが、少し遅れて先週末に食べました。
試験も近いので気合いを入れるためにも!


夏を乗り切りたいですね
   
  
ヒョウ&雷
2017 / 08 / 19 (土)

  
今日はウチの方では、ものすごい雹と雷でした




ヒョウ




夕方、天気が悪くなってきたと思ったけど雨は降らず・・。
でも雷が鳴り始め、雨が降らないまま20~30分激しい雷。


多分近くに落雷もあったようで家の中にいても怖いぐらいだったのですが、そのうち雨が


・・・・・と思ったら通常の雨ではあり得ないぐらいの、屋根を叩くものすごい音が。


ヒョウ??とは思ったものの、その時はハッキリ分からなかったのですが、
あとから見てみると100円玉、500円玉大の雹が激しく降ったよう。


屋根がない方の網戸に直撃したようで、3ヶ所ほど破れかけていました。
本当に、窓を突き破ってくるかと思うぐらいの激しい雹でした。




ヒョウ2




今日は多摩川の花火大会だったんですが、中止になったよう。
しかもタイミングが悪かったですね。17時頃だったから、もう皆場所取りをしていたり、
現地に向かい始めてたり・・。


主催者の皆様も大変だったと思います。お疲れさまでした。
   
  
【恵比寿】 ヤドヴィガ行けず。。。
2017 / 08 / 11 (金)

  
昨日は事務所の女性10人でこんなステキなビアガーデンへのハズだったのですが、
雨のため、お預けとなりました。

急遽行ったのが、RIO GRANDE GRILL 恵比寿 ( 食べログ ) というシュラスコ料理のお店。

ストップするまでいろんな種類のお肉を食べられ、サラダやスイーツのビュッフェもついて満足でした


写真も1枚だけ撮ってた!




IMG_4811.jpg




あんなにたくさんお肉もサラダも食べたのに、なんてショボい1枚。。。


日によってはサンバのショーもやってるみたいです
すごく賑わってたのに、予約取れてラッキーだったな。


**********************************


さて、今日から10日間近く夏休み。
勉強は最後の追い込みです!
   
  
久しぶりの外ランチ☆
2017 / 08 / 04 (金)

  
あまりお昼は外に食べに出ないのですが・・。
たまに外食組の皆とランチに行きます。

たまに行くお店のひとつ、CAFE PARK ( → HP

ココ、何気な~くTV観てると、たまに撮影に使われてたりして。



0187a7ff400896ab83503a5ea62c92cbfd0f6547eb.jpg




処理済~01ffa26f8482a78d7a4b69685d1e1797ef0619f72a




IMG_4808.jpg




01ef294741ad8df05c5b04352777a7e189b705e075.jpg




カフェご飯だけど、ボリュームもしっかり。

しかもランチに付いてるドリンクとは別に、コーヒーを無料で持ち帰ることができるんです!



01ba2f3af761f52241795595e761b74784d84065ed.jpg



お得
   
  
社労士勉強⑧ -全国公開模試-
2017 / 07 / 18 (火)

  
週末はT社の公開模試でした。

前回の中間模試もやはり散々な成績で、結果はD判定。
(5段階評価の下から2番目)
当然すぎるのでショックも受けてない状況です

大体こんな膨大な量、1年ちょっとじゃ間に合わないよ・・ と、やさぐれ気味に

今回も模試を受ける時間がもったいないほど、やることが山積みな状況ですが
泣いても笑っても本試験まであと1ヶ月。

できるだけ知識を詰め込みたいと思います
   
  
社労士勉強⑦ -中間模試-
2017 / 06 / 22 (木)

  
社労士勉強もいよいよ大詰め。 模試の季節になってきました!

T社の模試を申し込み済。
ただ、やはり勉強が全然間に合ってなくて・・。

今のところまだ過去問を回していて、法改正をなんとか拾っているレベルです。
徴収法・安衛法・一般常識などは、あまり手をつけれてなくて。

とても模試を受けるレベルにはないですが、なんとか受けてきます!
   
  
ご当地電話BOX -渋谷&地元神戸!-
2017 / 06 / 11 (日)

  
この前帰省した時に、三宮(神戸)で見かけた電話ボックス。
ご当地感があったので、撮ってみました。


地元で改めてこういうものを発見するとは



IMG_4762.jpg




それと・・
前撮っていて、なかなか載せる機会がないので、これもついでに。



渋谷の道玄坂近くで見つけた電話ボックス。



処理済~IMG_4696




オシャレ系ですね。
渋谷ならもっとハジけたものも見たかったかも!


読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
1泊で帰省。
2017 / 06 / 08 (木)

  
先日1泊で関西に帰省してきました。
最近は1~2泊での慌ただしい帰省ばかりです



大体いつも会う友人たちと、グランフロントの近大マグロのお店 (食べログ) に。



IMG_4758.jpg




このお店が出来た頃行ってみたくて、でも行けないまま転勤で。
数年越しで行くことができました


18時頃には相変わらずの行列。
色々頼んだけど、お刺身が一番おいしかったな。




そして父とは神戸の洋食屋、『もん』 へ。 (食べログ
よいお値段しますが、おいしいです!


私はビフカツ、父はビーフシチューを。
このビフカツ、一口食べた瞬間おいしい!と思いました。
レアでソースも濃厚で、良い味つけ



IMG_4761.jpg




父はこのお店大好きなので、ささやかな父の日のプレゼント


お盆は試験の直前期で帰ることができないので・・。
次は9月に帰省予定です



読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム